要約
この記事は、美容医療における治療効果の持続期間についての議論をまとめたものです。主に、対症療法と原因療法の違いについて説明がありました。対症療法は一時的な効果で、原因治療こそが本質的な解決につながるとの見解が示されました。さらに、美容医療においては原因治療こそが大切であり、単に見た目だけを綺麗にすることが目的ではないことが強調されました。
チャプター
対症療法と原因療法の違い
対症療法は一時的な効果で、原因は治っていない。一方、原因治療は根本的な解決につながる。
美容医療における原因治療の重要性
美容医療では単に見た目を綺麗にするだけでなく、根本原因を治すことが大切。
行動項目
No explicit action item identified.
No.137 この施術、効果はいつまで続きますか
⏰土曜日 2023.12.30 14:29 · 11mins
マツバラ 00:08
1月4日木曜日、No.137ヒメクリニックニューヨークメンタルケアサロンpresents綺麗になるラジオ
ひめ先生 00:21
OKヒメクリニック
マツバラ 00:26
次にですね2024年ということを、オープニングで言わなくなりました当たり前に2024年だからなんですけれども、未だにですねジム先生は多分ね、山奥から戻ってきてると思うんですけれども、そろそろちょっとね、こちらにもね登場していただこう
ひめ先生 00:45
と思ってる先生がねちょっと昨日も話したんで七草がゆのようにちょっと登場してほしいなそうですね。はい
マツバラ 00:54
それまで吠えるつもりですね。
ひめ先生 00:55
オイルマッサージじゃないんですよね。はい。今日はちょっと普通にわかりやすくお話できればなと思ってます。
マツバラ 01:02
はい。もうまずですね、これ困る質問ですよね。この治療をすると、治療って言わないんですよねその人ね。
ひめ先生 01:10
岩内
マツバラ 01:11
うん。一番簡単に言うと、ポテンザをすると、だったり、水注射をするとだったり、ダマテンをするとだったりするんですけども、これってどれぐらいの期間効果ありますかっていう質問を、
ひめ先生 01:27
うん。
マツバラ 01:28
ほとんどの方がされますね。
ひめ先生 01:30
そればっかりじゃなくて再生量までしてきますよそのときはすごく困る。
マツバラ 01:34
そうですねこのPRPっていうのはどれぐらい効果があるもんなんですか
ひめ先生 01:39
効果でどれぐらい持ち
マツバラ 01:41
ますか持ちますかって言いますもんね。
ひめ先生 01:42
うん。
マツバラ 01:43
はい。これね、これ大変いろいろ問題のあるお答えになるわけですけれども、
ひめ先生 01:53
わかりやすく言うとね、一般の方、が、例えば普通の医療においてもね。でも、対症療法っていうのと、原因治療っていうもの、
マツバラ 02:06
そうですね
ひめ先生 02:07
がわかってないそう
マツバラ 02:09
だから
ひめ先生 02:10
起こることだと思うし、それを説明しない。がもう駄目ですよね。
マツバラ 02:18
頭痛に置き換えて言えば、とりあえず鎮痛剤を飲んでいたいのがわからなくしてくれるっていうのが、対症療法ですよねそれに対してこの頭痛が何を原因にしているのかというのをしっかり原因を突き止めて、あなたはこれ姿勢が悪いからこの頭痛が起きてますよっていうことでその姿勢を治す治療とか
ひめ先生 02:42
ね例えば何か中で例えば脳腫瘍が見つかることだってあるわけじゃないその原因を治すことが原因治療ですよね。そうですね原因治療がうまくいけば、ちゃんとね、治療できれば、どのくらい持ちますかっていう質問はないんですよね。
マツバラ 03:00
おかしいですね本当に持ちますかじゃないですね
ひめ先生 03:03
じゃないですよ
マツバラ 03:04
きちっと1回そこは寛解してるわけですからね。
ひめ先生 03:07
治ってるわけでしょ。だけどこれ痛みのペアだったらそんな話が出るわけでしょそうです
マツバラ 03:12
痛み止め、痛みの面にはだいぶ依存した経験から、飲んでも飲んでも痛みは止められるかもしれないけど、別に痛みの原因はどこどこに戻っ、消えていかないんだからいつも痛いっていうこれがね頭痛ですよ
ひめ先生 03:28
ねこれがおなじみ、見た目を綺麗にすること、はい。でも怒ってるんですよ。
マツバラ 03:35
そうですね。
ひめ先生 03:36
はいそのときしか聞かない。もっと言うと、後から悪くなるかもしれない。
マツバラ 03:42
はい。
ひめ先生 03:44
何。一時的によく見える。
マツバラ 03:47
それはレーザーなんかのときの話にずいぶん出ましたよね。
ひめ先生 03:51
値段はそのときはいいかもしれないけど、半年から1年で、また市民なりが出てくるわけですよね。
マツバラ 04:01
歌詞悪化して戻ってくるってやつですね
ひめ先生 04:03
もう子供も結構多いんですよ。1年過ぎると、どんどんどんどん濃くなってきたりとかはい、これがもうまたおいおいっていうのが、元の市民の方じゃなくてレーザーのこの松の大きさとマリネ3ミリ3ミリ弱くらいの丸いポンポンポンポンポンポンっていうので戻ってこれこれはもうもう元のシミが戻っていくふ復活したわけじゃないですから、
マツバラ 04:27
レーザーでシミを作った
ひめ先生 04:28
んですけど、そういうことも多々あるし退院さっき言った、一般の痛み止め、はい。もうこれ、例えばそのときはいいかもしれないけど、いや、原因がわからずに、どんどんどんどん使ってたら原因は悪化していくわけですよね。はい。余計悪くなるわけですよ。
ひめ先生 04:51
これ症状をますますするって言うんですけどこれが病院病院医療と美容医療、医療じゃないなもう美容医療なんてそんなにそこでいう例えば評論するボックスと一緒なわけですよね。これもうその場限りっていうかその場は一瞬なんかでも一瞬終わるもうなんだこりゃって思ってる人が多い。多いとは思うんだけど、そのときだけですよね。それで後から余計悪くなるわけですよ
マツバラ 05:18
ヒアルロン酸の場合だと入れたところがパンに触れるからその部分しわが伸びて、手話が消えたように見える。だけどもう入れたところは膨らんでるから、それが大きくなってるしみたいな
ひめ先生 05:32
吸収されてたたぬ
マツバラ 05:34
になってくる
ひめ先生 05:35
原因を治せるわけじゃないですよね余計悪化させちゃう。だからこの期間の話ってすごく困るんですどんな期間持ちますかって言われたところで私が目指してるのが原因治療です
マツバラ 05:49
からはい。
ひめ先生 05:50
なんでかっていうと見た目を綺麗にする医療って別に、見た目がすごい言い方乱暴ですけど、見た目綺麗にならなくても、命が危ないわけじゃないんですよ。はいはい。例えばそれにすごく悩んでたらそういうね、メンタルケアとかっていうこともあるのかもしれないけど、犬犬そこには直結しないわけですよ。だからそんな悪くするような体操療法を選ぶんじゃなくて、悪くするかもしれないような対症療法はせん考えなくてきっちり原因を考えてゆっくり治していけばいいんです。
マツバラ 06:27
そのために美容医療ではこれはもう、対症療法しかやってないじゃないかっていうことで再生医療、皮膚再生医療ということでPRPを中心とした治療方法になってきたわけですよね
ひめ先生 06:41
再生医療になってくると、きっちり支え性皮膚の再生なんていうと、やっぱり年齢に応じた費用の他の馬に依存しますから、3ヶ月から半年とか時間かかるわけですよ。はい。じわじわじわじわで、PANTONE、今回出る値にもよりますけど、もう、例えば1週間2週間で変わってきたなんてことだってあるんですけど、その場っていうのはないんですよね。はいはいはい。
ひめ先生 07:09
そうですねその場でピッカピカみたいなことはないんですよ。
マツバラ 07:12
大体PRPをまだペンと手打ちを使ってお肌に戻した後っていうとちょっと赤ら顔になってそこから徐々に綺麗になっていくその過程では肌がポロポロ剥けてくる時期があったりとかっていうことで、いろいろ
ひめ先生 07:29
飲んでます赤起きますきます皮膚が入れ替わるっていうことは、はい。そこでだね1回油のシステム、油の分泌が増加することもあるし、そういう途中のフォローもしていかないといけないんですけどでも、原因を治すっていうのは時間がかかる
マツバラ 07:50
もんなんですね。ただ
ひめ先生 07:52
原因が治ってしまえば、はい。どれくらいの期間持ちますかっていう話じゃないんですよね。
マツバラ 07:58
そうですね原因原因自体が潰されて治ってるね
ひめ先生 08:03
だから、再発すれば別ですよ。
マツバラ 08:05
そうですね。逆に言うと再発イコール皮膚の再生医療、PRPを使った若返りという点で言えば、それは普通に老化がまた1から順番に進むというだけの話ですよね
ひめ先生 08:21
そしたらそこは再発と一緒ですけど
マツバラ 08:23
はい、再発っていうのかなどうかは
ひめ先生 08:27
わかりやすくね止められないものですから、それがまた起こっていくんですけど、どの時点で小手話とかたるみが気になるか、出てくる気になるぐらい出てくるかっていうのは、再発なわけですよ。はい。
マツバラ 08:41
それからですね、はい。
ひめ先生 08:42
何かの期間じゃないんですよ
マツバラ 08:45
そもそも、期間という質問をするのは、もう本当に対症療法をやってるんだっていうふうに理解していただかなきゃいけないというところで
ひめ先生 08:56
美容マニアみたいな人にすごくこういう話が多いあの
マツバラ 09:00
目、多分美容マニアの方はお財布と相談しながら、次いつ聞いたらいいんだろうっていうことをね、散々悩まれてるんですよ。その次いつ来たらいいんだろうは、これの効果ってどれぐらいありますか効果が切れる前に私行きたいんですっていうことなんですよこれ、
ひめ先生 09:19
ねだから、でもちょっと美容マニアの人って、だからお会いしたんですけど、何人かお話をしたんですけど、やっぱりおかしな方にはまってる方が多いですね。
マツバラ 09:35
効果が切れた頃にまた次をやらなきゃいけないっても本当に思い込んでおられますから。
ひめ先生 09:40
うん
マツバラ 09:41
そうではなくて、本当に1回リセット、リセットというか、若返り、きちっとちょっとタイムマシンを使ったかのように戻していただいて、そこからまたね、普通に生活をしていれば、老化自体は止まってるわけじゃないから、徐々には老化しますので自分が許せなくなる前にもう一度それを受けてまた巻き戻すようなことをしていただければということですよね
ひめ先生 10:07
そうですね。
マツバラ 10:09
ということでですね、本当に2024年も、ヒメクリニックでは、本当に効果のある根本の原因をきちっと潰す形で皆さんの肌を綺麗にする綺麗を取り戻す綺麗より綺麗になるということを目指していきますので、ぜひとも一度ね、ご診察受けていただければと思います。
ひめ先生 10:39
ありがとうございます。
コメント