No.409 LED照明の暴力的光刺激 – 綺麗になるラジオ By HIMECLINIC
要約
遺伝子組み換え食品に対する否定的な見方が多いが、最近では素材由来のものを含む肌のケア製品や鼻腔への投与などへの関心が高まっている。しかし、その安全性は未確認で、本来他人の遺伝子を取り込むことに対してアレルギー反応を示すべき体内機構がある。また、研究段階の治療法が商品として宣伝されるのは問題がある。素材の安全基準を確認し、慎重に対応する必要がある。
チャプター
遺伝子組み換え食品への否定的な見方
遺伝子組み換えの食品は成長を早めたり病気に強くしたりするが、消費者はこれを避けている。食べ物の安全性への敏感さがうかがえる。
肌ケア製品などへの関心の高まり
SNSでは、幹細胞やDNAを含む肌ケア製品の宣伝が増えている。鼻腔への投与もある。遺伝子組み換え食品を避ける人もこれらには敏感でなくなる。
安全性の未確認
これらの製品は安全基準を満たしているか不明。本来他人の細胞などを取り込むと免疫反応を起こすはずだが、その仕組みが不思議なことにある。
研究段階の治療法の商品化
細胞治療は研究段階だが、製品として販売されている。効能が未確認なのに効くと宣伝しているが問題がある。
行動項目
遺伝子組み換え食品だけでなく、肌ケア製品などの安全性も確認する。
これらの製品の安全基準を調べ、基準を満たしているか確認する。
細胞治療など新しい治療法の効能とリスクを科学的データで確認する。
研究段階の治療を商品として宣伝するのは問題があると企業に訴える。
体内での免疫反応の仕組みについてもっと学ぶ。
No.87 遺伝子組み換え食品への危機感
火曜日 2023.10.24 12:23 · 15mins
マツバラ 00:09
10月25日水曜日、No.87ヒメクリニックpresents綺麗になるラジオ
ひめ先生 00:20
OKヒメクリニック
マツバラ 00:25
今日はですね、皆さん健康に食べるものには慎重に、なんかすごくね皆さんが気を遣われて、遺伝子組み換えとかっていう話
ひめ先生 00:36
になる話でもはい、
マツバラ 00:39
皆さん飲むだとかぬるだとか、結構慎重に暮らしていらっしゃるように思うんですよ。
ひめ先生 00:47
だから、飲む食べるね、はい。飲むと食事には気をつけようって言って、食品の多分多くの方が遺伝子組み換えっていう感じがすごく過敏、そうですねになってるかなとは思うんです。
マツバラ 01:03
遺伝子組み換えの芋で作ったポテトチップスは避けたいと思ってます
ひめ先生 01:07
んですよね。だから、それ、全然光もModifiedをハニーズっていうんですけどはいGMOって言ったりしますけどね。だからそれのよくGMO食品とかはい、遺伝子組み換え食品っていうとちょっともつれそうだから、たまにGMO食品と書いてありますけど、はい。一般的には遺伝子組み換えとか、遺伝子組換え生物ですよね。例えば遺伝子組換え生物っていうのは何があるかっていうと、例えば養殖そうですね。はい。
ひめ先生 01:38
成長効率を上げるとかね、はい。あの病気にかからないようにしちゃうとか、はいっていう遺伝子組み換えをやったりとか、あとはお肉の量を増やすとかね。はい。あと阿藤はやっぱりあの今言った食品とかジャガイモとかであれば、要はやっぱり背1階に実の量が多くて、はい、成長が早い、はいっていう組み替えをしたりし、してますよね。はい。
ひめ先生 02:07
皆さんこういうものはもう極力みんな取らないようにしてるんじゃないかなと思うんです。
マツバラ 02:13
昔ですねほんで穂真一さんのショートショートを読んだときに、うん、武論という。食品。
ひめ先生 02:22
うん。
マツバラ 02:24
を作る話があったんですよ。うん。めちゃめちゃに笑える話で、メロンが高いけど、1個しかならないので、ブドウとメロンの間の子を作って、ブドウのようになるメロンを作ろうって思ったら、うん、出来たのはメロンのように1個だけブドウの玉ができたっていう話があって、大笑いした記憶があるんですよ。うん。要はそれぐらい遺伝子組み換えって極端なこともできるし、うん収量アップしたり、外注に強くしたり、うん、様々なことを狙って、色植物だったらそういう組替えをねして来てるわけですよね。
ひめ先生 03:03
だから、一般的な品種改良だとおもはい、交配をして、その都度いいものができたらそこをBて、それを残してっていう何年
マツバラ 03:13
もかかる作業ですよ
ひめ先生 03:14
ねその中で遺伝子組み換えで一瞬でやってしまおうっていうね、とこがあって、それには皆さんすごくアレルギー反応じゃないですけど、ちょっと本当に書いてあったらやめようぐらいに、
マツバラ 03:28
そうですね例えばの差かななんかでも、あの倍ほどの肉質がとれる魚を遺伝子組換えで作ったなんて話があって、うんそれがあの自然界に出ていっちゃったらどうなるのっていう基本的にねそういう遺伝子組み換えのやつは生殖能力がありませんだとかいろんなことをね説明は書いてあるんだけれども、本当かな、なんか心配だなとは思って見ており
ひめ先生 03:54
ますね。そこの遺伝子組み換えっていうものをね、組み換えられたものを、はいしょ。食事だと何か体に取らないようにってね、
マツバラ 04:05
本当怖いですよだって嫌ですもん。体の中でどんな反応を起こすか
ひめ先生 04:09
でも、よくわからない、作られた遺伝子は、飯野委員。
マツバラ 04:16
何のことですかそれは
ひめ先生 04:18
最近、メッセンジャーRNAもあるし、はい。
マツバラ 04:23
mRNAあれね、気持ち悪いなとは思うんですよ
ひめ先生 04:27
もう、もうだから
マツバラ 04:29
さらにニュースなんかで、これは本当なのかどうなのかの核心の取れるものではないんですけども、中にDNAも混入してましたみたい
ひめ先生 04:38
なねそういうソースもあります
マツバラ 04:40
ありましたよね。
ひめ先生 04:41
あと確実にDNAが混じるのは、総務ですよね。
マツバラ 04:48
今話題のですね、まだめちゃくちゃ熱湯の広告では出てきますよあれ、
ひめ先生 04:54
インク総務遺伝子組み換えじゃないにしても、
マツバラ 05:01
はい。
ひめ先生 05:04
そこには他人の遺伝子が入ってるわけでしょ。
マツバラ 05:09
他人の細胞ですよ
ひめ先生 05:10
ね。他人の遺伝子なわけでしょ
マツバラ 05:13
自分のではないです
ひめ先生 05:14
からね他人の遺伝情報が、はい、入ってるわけじゃないですか。はい。それにはアレルギー反応はないんですかね。
マツバラ 05:24
今のアレルギー反応というのは、気持ちの上のアレルギーや氷見先生がアレルギー反応で言うと本当に体のアレルギー班の方に取っちゃう
ひめ先生 05:33
から、気持ちとしてね、みんな遺伝子組み換え食品とかすごく毛嫌いすると思うんですけど、方が多いと思うんですけど、なんだろう例えばそういう肌に塗ったりとかね、
マツバラ 05:52
綺麗になるだとか、健康になるだとかっていうところだけに着目して、うんそのちょっと奥の部分、一体どういうもので、どういう働きをしているのかっていうところまではあの宣伝ではわかりません
ひめ先生 06:08
し、だってまだわかってないですから。
マツバラ 06:12
そうですね
ひめ先生 06:12
そうですねだってまだ、まずだって今年の論文で今後10年の治療でまだわからないことがいっぱいあるって言ってるレベルですから。はい。
マツバラ 06:25
実際に注意をしてくださいねという注意喚起が出てるわけですよね今
ひめ先生 06:32
出てますね。はい。いくつか出てますね。あと、不思議なのがもっと不思議なのを見つけたのが、はい。幹細胞
マツバラ 06:46
はい。幹細胞はい。
ひめ先生 06:48
幹細胞点滴とかね。そんな
マツバラ 06:53
の体に人のものですよね自分のものじゃないよ
ひめ先生 06:56
見つけちゃったのがね、はい。自分のものじゃなくて、はい、どっかから関西本を点滴するらしいんですけど、やっぱ肝細胞の上だから本当は多分お休みだと思うんですけど、だって
マツバラ 07:08
幹細胞といったら完全にDNAも何もかも入って全部
ひめ先生 07:11
入ってきちゃったらまずいことになる。
マツバラ 07:13
絶対拒絶反応もします
ひめ先生 07:15
よねまずいことになるから、多分本当に早くたくさん入ってちゃんと他人の成分が入ってきちゃったら、もし全身に入れたらちょっと怖いんじゃないのかな。それは
マツバラ 07:34
免疫反応しますよね確実に、本来本来そういう成分のものが入ってきたとしたら、
ひめ先生 07:39
に普通の体だったらね、はい。Xフォーム自体がメイン菌抑制のね、シグナルを出すとか、はい、そういうのでいろんな研究が進んで、もう応用しようって今やっとやってるとこなんですけど、はい。まず多分その辺よくよくわかってないと思うんですよねきっとね
マツバラ 08:00
これだけね遺伝子情報で遺伝子組み換えだなんだって言いながら、よくわかってないものってのが意外とあるんですね、
ひめ先生 08:08
いっぱいありますよ。
マツバラ 08:11
意外とある中で僕、最近ちらっと聞いたやつで、心臓は不思議なものでってあれだけ筋肉がガンガン動いてるのに、あの筋肉痛にはならないのかっていう話を聞いたときに、うん。そう言われれば、心臓が筋肉痛になったりはしないのかなっていう。
ひめ先生 08:29
うん。
マツバラ 08:30
これもわかってませんって言われた瞬間、
ひめ先生 08:32
うん。
マツバラ 08:32
なんで心臓が筋肉痛にならないのかわかってませんと言われたん
ひめ先生 08:36
だね疲れ過ぎると不整脈を構成しますよね
マツバラ 08:39
それが筋肉痛みたいなものなんですか
ひめ先生 08:42
ね、なんか心臓も疲れるっていうことなのかなと思って思ったりもしますけど。
マツバラ 08:47
ちなみに疑問に思ってたのがくそ総務だとかその辺を鼻から吸引したり、スルーなんか
ひめ先生 08:57
なんかもう
マツバラ 08:58
方法があるみたいじゃないすか。あれ、はな
ひめ先生 09:01
からいや、これはね、何とももうもうもう何だろう。だって今年の論文で、まだ研究段階なんですよ。はい。本当にどうなのかっていうのを書けよ。ようやくこれからの治療を応用していきましょうって言うてるのに、何でそこまで話が飛躍しちゃうんだろうなっていうのは思うんです。
マツバラ 09:28
SNSとか見てると、もうもうこれでもかというぐらい広告出
ひめ先生 09:32
ます。だからやっぱりこれね、はい。SNSで、例えばメタのフェイスブックとか、はい。インスタグラムで広告を作ろうとすると、
マツバラ 09:50
はい。
ひめ先生 09:53
意外と通るんですよ。
マツバラ 09:58
美容医療だったり、再生医療だったり、いろいろPRPだとかいろいろ入れても、大体蹴られてしまうの
ひめ先生 10:07
に、蹴られるっていうのは例えば本当に
マツバラ 10:10
なんない
ひめ先生 10:10
ですよねネットの広告ね、ヤフーとかGoogleとかを個人できっちり作ろうとすると、はいやっぱ広告ガイドラインを学習したロボットでもいるのか。はい自動的に蹴られるんですよね。そう
マツバラ 10:26
なんですねきちっと認証を
ひめ先生 10:28
受けてきっちり何だろう、どういう理由で来るかっていうと、そういうものをあげようとすると、実験的資料っていうふうになるんですよ。
マツバラ 10:40
そうですね、ちゃんとこちら許可いただいて出してるにも関わらず実験的な治療だから広告にはできませんよって言われてしまって、
ひめ先生 10:48
だからまだ
マツバラ 10:49
実際できないんですよね
ひめ先生 10:50
保険診療で例えば、なある内容だと多分通るんでしょうけど、自由診療の内容というのはほとんどが保険収載されてない、はい、やり方、特にまだ再生医療なんていうのは、まだまだ2、許認可制のね、はい。クリックは何であるかっていうと、まだまだわかってないことが多いから、はい。それなりのちゃんと知識がある人がやってくださいよっていうことなんですよ。だから、それなのになんでそんなに帰りが出ちゃうのか
マツバラ 11:31
不思議ですねくそ総務って広告があれほど出るのが、うんわからないですね実際に何か変な圧力があるのかなとか
ひめ先生 11:42
多分あれに載ってないんですよロボットのスクリーニングに載ってないんですよ、きっと。
マツバラ 11:48
だとしたら、隙間でそんなのが今一気に報告されてるっていうのも危険な話です
ひめ先生 11:55
ねだから具体的に何か厚労省のガイドラインの中に、楠総務っていうのが、
マツバラ 12:01
はい
ひめ先生 12:02
入ってないんですよね。
マツバラ 12:05
でも実際にこれは今、危険なのかどうなのかっていう点でいうと、どう考えても危険じゃないですか他人の何かを使うっていうことは、
ひめ先生 12:14
普通はやらないんですよね。ですから
マツバラ 12:17
皆さんガチャンと、
ひめ先生 12:19
うん。ここはね難しいんですよ私もだから、その数その皮膚の局所後では使ったりもしてたんですけど、はい。これもやっぱりね、あの基準があって、やっぱ生物由来基準、はい。そこをきっちり満たしてないとやっぱり危ないし、はい。
ひめ先生 12:40
そういうつか今出回っているものが、その基準をちゃんと満たしてるかどうかはい、それをまず確認し、してした上、はい。使わないといけないし、あとはそれが本当に何でしょう。無尽蔵に増えていっていいものなのかどうなのか、まだ研究段階の治療だと思うんですよ。はい。それが何でも効くみたいなっていうのはまだわかってないのに、
マツバラ 13:10
どんどんどんどんね肌に塗るだとか、鼻の中に塗るだとか
ひめ先生 13:15
だから皆さんだから食べ物には遺伝子組みかえはいにはすごく敏感なのに、そこになると急に敏感じゃなくなっちゃう。
マツバラ 13:25
敏感じゃなくなったというよりも、なんかすごそうだからっていうところで全部のね、外して一気にそこへ飛び込んじゃったみたいな話ですね
ひめ先生 13:35
これなんですかね
マツバラ 13:37
ということで、遺伝子組み換えをこんなに気にする皆さん、肌に塗るものを鼻の中に入れるもの本当に寝た人の細胞から作ったものであれば、これはとてもとてもちょっと注意していただきたいと思いますし、何も問題を起こしてないよっていう場合は多分何も入ってないんじゃないかなとも疑って
ひめ先生 13:59
ください。
コメント