PRP 高濃度血小板血漿による再生医療を行うクリニックです

人生楽しむために綺麗でいる

TEL
Instagram
YouTube
HOME
PODCAST

No.88 肌質改善のメカニズム その1

要約松原氏と姫先生による「綺麗になるラジオ」の放送内容です。この回では主に美容クリニックの問題点や悪徳商法について議論されました。松原氏は水曜日にFGF治療、木曜日にNHK関連の問題、金曜日にT0関連の問題があったと説明しています。姫先生はNHKに関する深刻な個人情報漏洩問題について言及し、派遣社員が個人情報を写真に撮っていた可能性があり、弁護士に相談している状況を説明しました。次に話題は大手美容クリニックの問題に移り、姫先生は名古屋の美容クリニックについて言及しました。特に、ある患者が顔のリフトアップ施術に300万円を支払ったという事例を挙げ、これが本来500万円の施術を200万円割引したと患者に思わせる手法だと指摘しています。姫先生は名古屋の信頼できる美容クリニックとして「ハーブビューティークリニック」を推奨し、自身のクリニックではPRP治療を専門としていると説明しました。また、大手クリニックの問題点として、技術がないのに院長になっている医師がいることを批判しています。最後に、医師の資格や経歴の誇張表現について話題になり、「東大卒現役医師です」という表現が実際には東大の医学部ではなく工学部卒業であるケースを例に挙げ、このような誤解を招く表現を批判しました。松原氏と姫先生が「綺麗になるラジオ」の放送を開始し、悪徳商法について話し始めました。松原氏は水曜日にFGF治療、木曜日にNHK関連の問題、金曜日にT0関連の問題があったと説明しています。姫先生はこれらを「悪徳」と表現し、特にNHKの問題については実体験に基づく深刻な問題だと強調しました。姫先生はNHKに関する深刻な個人情報漏洩問題について説明しました。派遣社員が個人情報を写真に撮っていた可能性があり、弁護士に相談し、警察も関与する状況になっていると述べています。姫先生は「落とし前をつけてほしい」と強い不満を表明し、この問題の深刻さを強調しました。話題は美容クリニックの問題に移り、姫先生は「悪い美容クリニック」について言及しました。特に名古屋の美容クリニックについて、ある患者が顔のリフトアップ施術に300万円を支払ったという事例を挙げ、これが本来500万円の施術を200万円割引したと患者に思わせる手法だと指摘しています。姫先生は名古屋の美容クリニック事情について詳しく説明し、「愛知栄クリニック」や「ハーブビューティークリニック」などの名前を挙げました。姫先生は名古屋の信頼できる医師たちとの交流について語り、自身のクリニックではPRP治療を専門としていると説明しました。また、大手クリニックの問題点として、技術がないのに院長になっている医師がいることを批判しています。最後に、医師の資格や経歴の誇張表現について話題になりました。「東大卒現役医師です」という表現が実際には東大の医学部ではなく工学部卒業であるケースを例に挙げ、姫先生はこのような誤解を招く表現を「東大工学部卒医師です」と正確に表現すべきだと批判しました。チャプター放送開始と悪徳商法の話題 ‎NHKによる個人情報漏洩問題 ‎美容クリニックの問題点 ‎名古屋の美容クリニック事情 ‎医師の資格や経歴の誇張表現‎行動項目姫先生がNHKの個人情報漏洩問題について弁護士と相談を継続する。 ‎姫先生が名古屋の「お友達クリニック」ネットワークを拡大する。 ‎姫先生がPRP治療を専門として患者を受け入れ、他の治療が必要な場合は信頼できるクリニックを紹介する。 ‎松原氏と姫先生が美容クリニックの誇張広告や不適切な表現について継続的に注意喚起する。 ‎
  1. No.612 T◯B
  2. No.611 NHK
  3. No.610 FGF
  4. No.609 死後の世界
  5. No.608 モルジブ2007年以降の産まれはタバコ禁止

要約
玉編や水注射などの治療法について説明がありました。玉編は高速で細い針が肌に刺さる治療で、皮膚を滑らかにするためにヒアルロン酸が使われる。水注射は針から薬剤が注入される。共通点は針を刺すことだが、玉編は浸透させるイメージで、水注射は薬剤を注入するイメージ。玉編の方が安全性が高く、世界的にも研究が進んでいる。肌を綺麗にするメカニズムとしては、針を刺すことで皮膚の自己修復力を高めることが大切で、単に成分を注入するだけでは効果が薄いことがわかりました。

チャプター
玉編と水注射の違い
玉編は高速で細い針が肌に刺さる治療法で、滑らかにするためにヒアルロン酸を使う。水注射は針の中から薬剤を注入する。共通点は針を刺すことだが、方式は異なる。
玉編の安全性と実績
玉編は水注射に比べて安全性が高く、世界的にも研究実績がある。エビデンスの蓄積量が多いため、治療ガイドラインでも優先的に使われている。
肌を綺麗にするメカニズム
針を刺すことで皮膚の自己修復力が高まり、新しい細胞が作られることが肌を綺麗にするメカニズム。単に成分を注入するだけでは効果が薄く、自己修復力が重要。

行動項目
玉編と水注射の違いを理解する。
玉編の安全性と実績を確認する。
肌を綺麗にするには自己修復力が重要であることを認識する。
次回も肌のメカニズムについて期待する。


No.88 肌質改善のメカニズム その1

火曜日 2023.10.24 12:40 · 17mins

マツバラ 00:08
10月26日木曜日No.88ヒメクリニックpresents綺麗になるラジオ

ひめ先生 00:20
OKヒメクリニック

マツバラ 00:23
今日はですね、肌を綺麗にするメカニズムということでなんで綺麗になるのかそこをですねもう本当に1から説明していただこうと思うんです

ひめ先生 00:37
ね。

マツバラ 00:37
うん。これね1回ではねとてもじゃないけど進まないのでこの話になった一番の理由というのは玉編やりました。玉店やったときに、ヒアルロン酸でやりました。何が何を入れたかというところで

ひめ先生 00:58
ヒアルロン酸っていうのをもし知ってなかったですよね

マツバラ 01:02
そうそうそうそうそう。

ひめ先生 01:03
キャンペーンを

マツバラ 01:04
やり

ひめ先生 01:04
ましたっていうだけです。はい

マツバラ 01:06
何か塗っていただきましたそれが効いてるんだというふうに思われているようだったんですね。要は何か塗ったものがとても効果的なもので、それで肌が綺麗にな、なるんじゃないかという期待をお持ちになられたと。そもそもヒアルロン酸は塗って針を刺して肌に入れると、綺麗になる成分なんでしょうか?

ひめ先生 01:36
さすがにそのとき一時的にはね、はい。でも、ペンの傷が治る頃には多分抜けちゃってるかな。はい。P4、

マツバラ 01:51
微妙

ひめ先生 01:52
というか、編ののときに、しかもヒアルロン酸、はい、あの断片のときにヒアルロン酸を使うっていうのも知らない人が多分ほとんど、

マツバラ 02:05
はいそうですねはい。

ひめ先生 02:06
うんペンの、これ何のために使うか、これペンてプランね、針なんですけど、

マツバラ 02:13
小さな針を

ひめ先生 02:15
周りにプラスチックでね、大要は円形の帯があってそん中を針が上下して非補佐していくんですけど、はい。だから皮膚を滑ってくれないと、

マツバラ 02:30
あれさしながら滑ら

ひめ先生 02:31
せるわけです滑らせて動かします。そうすると引っかかりでも引っかかっちゃうと、はい。僕は動かないじゃないですか。

マツバラ 02:38
動かない人いたそうですよ

ひめ先生 02:39
ねだから、その純白潤滑剤はいとして、すごく緩い家の差を使うんです。

マツバラ 02:50
緩いというのは、濃度が低いということですか。

ひめ先生 02:53
濃度っていうかヒアルロン酸の比重は少ないですね。

マツバラ 03:00
水起き滑らすためにって言いました

ひめ先生 03:03
けど、潤滑剤、

マツバラ 03:04
潤滑剤なんです。これ

ひめ先生 03:06
は潤滑剤として、はい。要は、刺したときに皮膚の中に入っても有害でないもの、

マツバラ 03:15
今ね、傷でならない話ですよ。有害でないものということは効果のあるものとは

ひめ先生 03:23
全く予想潤滑剤として言うが有害じゃない。

マツバラ 03:29
要はヒアルロン酸というのは潤滑剤として使用していて肌の中に針で穴を開けて入ったとしても有害ではないからヒアルロン酸を使ったという話

ひめ先生 03:42
を使ってるんですよね。使ってるんですねそうそうそう。だから、何でしょうね、だから、例えばペンだけやったって、はい、はいって言う場合には、基本的には皮膚を修復させるような、はい。栄養素なり、薬剤なりっていうのは入ってないんですよ。

マツバラ 04:08
ということは、ペンをヒアルロン酸を潤滑剤として、肌を滑らせるために利用して、針でチクチクと穴を開けたという作業はヒアルロン酸が何かをしてくれたわけではなく、萩針で穴を開けたところの自己修復作用で新しい皮膚ができてきて良くなるというメカニズム

ひめ先生 04:35
なんですねそうですそうです。基本的にはね、

マツバラ 04:38
今回あのメカニズムの話なので、

ひめ先生 04:40
うん

マツバラ 04:41
もう1回整理しておきますと、ヒアルロン酸は肌に入ったからといって何かをしてくれるものではなく、

ひめ先生 04:49
うん

マツバラ 04:50
針で穴を開けたその針の刺激でそれを自己修復する作用で肌は綺麗になっていったということ。

ひめ先生 04:58
そうですそうです。自分の自己修復作用はね、何も使わなければ、

マツバラ 05:04
ということなん

ひめ先生 05:05
ですね。そうなんです。

マツバラ 05:06
ということは、ヒアルロン酸に肌を綺麗にする能力というか、

ひめ先生 05:11
うんわ。基本的にはそれで平野さんが入るわけ、理科の効果が出るわけじゃなくって、自己修復するときに、はい、肌の思想とかね。はいもう1回作り直されて、はい。そのときにヒアルロン酸とかがうまく作れ、作られれば、いいんですけど、ただそれは個人の皮膚の状態、個人の年齢、

マツバラ 05:42
よく言いますよね肌の再生能力が長けりゃ肌いじめてもうそれは治ってくるけれども、うん。もう再生能力が低くなってる人が肌いじめると単に悪くなるだけ

ひめ先生 05:53
ではいあと後になっちゃう

マツバラ 05:57
となっちゃうって言いましたよね

ひめ先生 06:00
例えば木傷跡ですよねはいが消えるのに、例えば若い子であれば消えていくでしょう。はい。だけど、そうじゃなければ、残っちゃいますよね。余計治らない、

マツバラ 06:14
治らないターンオーバーという話も過去にはしました。うんそれは年齢に応じて皮膚の再生サイクルが違いますよ。実際に20歳ぐらいの子だったらどれぐらいですか。ターンオーバー

ひめ先生 06:29
が20歳だとプラス中だから30日ぐらいかな。

マツバラ 06:34
30日ぐらいでいけるんだけれどもうん。これが50代になると

ひめ先生 06:39
50だと80日ぐらいなのかな。

マツバラ 06:42
80日ぐらいになっちゃうんだけど、肌をいじめたとして、それが自己修復されて綺麗になって出てくるところまでに、

ひめ先生 06:50
うん。そんなに

マツバラ 06:53
かかるわけです

ひめ先生 06:54
ね。だから、だから何て言うかな

マツバラ 06:58
3ヶ月以上

ひめ先生 07:00
なんだろう修復効果を上げるために、再生医療というのがあるんですけどね。

マツバラ 07:07
基本的な再生医療の考え方というのは、新しい細胞が綺麗に出来上がってきてそれに置き換わることなわけですよ

ひめ先生 07:16
ねだから私の考えっていうのはペンで治療しようなんていうのは思ってないんです。

マツバラ 07:24
ペンで治療しよう、要は今言ってた玉編の治療というのは自己修復能力

ひめ先生 07:29
を期待

マツバラ 07:30
する人にするって話です

ひめ先生 07:31
ねないんです。もっと今の現状の皮膚よりも綺麗にしようと思ったらはいその現状のままじゃ駄目だな。

マツバラ 07:42
なるほど、

ひめ先生 07:43
元に戻るだけですよね

マツバラ 07:45
自己修復能力を使ったとしても元に戻る、元に戻るってのがまた難しいですよね細胞が新しくなるわけです

ひめ先生 07:52
からだから本来の自分、現状の自分、はいはい現状の自分の皮膚には戻るとは思うんですけど、

マツバラ 08:00
普段がちょっと劣化した皮膚の状態でいる人が、元の自分の皮膚に戻るというレベルでは効果的だ

ひめ先生 08:09
と。うん。だけどそれが自分の再生力で全部修復力でそこまで、はい、リセットできるかっていうと、なかなか難しいのじゃ何回もやりましょうとかね、そういう話が出てくるんですよ。出

マツバラ 08:23
ましたね何回もやりましょうって要は定期的に訪れて定期的に誠実を受けてくださいという

ひめ先生 08:30
そうそう、6階5階

マツバラ 08:32
6階とかっていうだから下手すると回数券で売ってるところも結構ありますよ

ひめ先生 08:37
ねだからそういうことになっちゃうでしょ。はい。だから本当の、だから何なんでしょうね、玉編店有名ですけど、要は私が思うのは、もう使い方は表皮がそのままだと、表皮がそのままだと、はい、皮膚を治すお薬、はい。何、例えばうちだとPRPとかねはい、あの血小板血漿とかっていうのを、そのまま上に乗っ乗っけただけでは皮膚の下に入っていかないですよね。

マツバラ 09:15
そうですね。はい。

ひめ先生 09:16
だから指す。はい。ペンは高速で針が動いて動きますから、それが比較的均一に、はい、うまく入れればね、はい。うまく入れればっていうのが大事なんですけど、そこは使う

マツバラ 09:32
人の腕が必要だということです

ひめ先生 09:34
ね。あの均一にね、はい。均一にしつ役入れてかないといけないんですけど、金茶寮、それを入れるためには表皮を刺すしかないから、はい。その手段としてペンを使う

マツバラ 09:51
ペンと、例えば水注射っていう性質があると思うんですけども、違いはどんな違いがあるんですか。

ひめ先生 09:59
違いはね、3玉編っていうのは基本的にはもう何Hzっていう単位で、はい。細い針が高速に上下して、はいはい無数に刺していくわけですよねはい。推敲中車っていうのは、四角形四角形の中に、よく言う昔のあのハンコ注射みたいな。はい

マツバラ 10:26
はいはいはいはい

ひめ先生 10:27
な、ハリハリが1本ずつ注射針になってるんですよ。はい。ただ刺すだけの針じゃなくて、はい注射針みたい中に穴が開いてるんです。

マツバラ 10:37
そこから薬剤が入る

ひめ先生 10:39
わけですねそれで皮膚に当てる。はい、当てると、少し皮膚に陰圧をかけ皮膚が逃げないようにして針が刺していって、そこの中で薬剤を出してくる

マツバラ 10:56
ということは、そこで今度は針で何を入れるかがとても重要ですよ

ひめ先生 11:01
もちろんそうです。だからそういう交通さが良いとか悪いとかじゃなくて、何を使ったかは大事になります。

マツバラ 11:10
ペンも水注射も皮膚に挿すとこまでは一緒なんだけれどもその針の中から薬剤が注入されるのがつい

ひめ先生 11:20
注射だからアンペアどちらかっていうと、バタバタパタパタっとさしながら、はい攪拌するように浸透させるっていうイメージでいいかなと思います

マツバラ 11:31
なるほど。

ひめ先生 11:32
うん。

マツバラ 11:32
先手注水注射というのはもう本当に大量の注射器を、ちっちゃな注射器で順番に肌の中に薬剤を入れていくっていう

ひめ先生 11:41
イメージなんですね肌の中に薬が入ってって入ってくっていう、

マツバラ 11:45
何となくあの話だけ聞いてると、あの水注射の方が使う薬剤によっては効果的とかもいろいろやっぱ差がある、あり

ひめ先生 11:53
そうですねだね。はい。大きな問題があって、はい、成功駐車有名なんですけど、はい、アジア圏だけです。

マツバラ 12:03
そうなんですね。玉編は世界的にあるん

ひめ先生 12:06
ですか、世界共通です。

マツバラ 12:10
名前的にもそうですねペンと言われると何となく薄い注射って言われると、

ひめ先生 12:15
確かに韓国日本、はいこっち、東アジアはい。ですよね。

マツバラ 12:25
実際に水注射みたいです。小さな針の中からそれをさせるということは、中身自体は、うん本当に普通の液体じゃないと難しいですよね。細かな粘性のないものじゃないと

ひめ先生 12:39
粘性があるものでも、ある程度入るんです

マツバラ 12:43
そうですね

ひめ先生 12:43
はい。だけど入ってくるときは痛いです。

マツバラ 12:47
そうですよね

ひめ先生 12:49
だから、医学っていうのは一番大事にしてるのは、今回よりも安全性、そうですね

マツバラ 12:57
はい、

ひめ先生 12:57
なんですよ。はい。そうするとどの例えば一般的な治療のガイドラインを作るとき、はい、内腿成功先生は使いますけど、はい。どちらかっていうと、エビデンスはいの蓄積量が多い球編の方が今優先してます。

マツバラ 13:15
そういうことな

ひめ先生 13:16
んですね。うんだから、例えば論文検索をしたときに、はい、うんマイクロ2リングっていう言い方をするんですけど、はいペンは商品名なのでね、はいマイクロ2リングって言うんですろ。論文上はね、オートマチックマイクロミニねぐっていいいろんな言い方がありますけどマイクロ2リングなんですよマイクロ2Dリングで調べるともうこれこそも世界中から出てきます。特に、多いなと思うのは中東が意外と多いんですね。そう

マツバラ 13:49
なん

ひめ先生 13:49
ですか。マイクロ2が中東が多い、はい中東の方みんな肌綺麗もう金持ちも多いの、が受けてる

マツバラ 13:58
からでも日差しは強いですし、肌にはあんまり優しい環境じゃない

ひめ先生 14:03
ですよねだからさっきの玉編の例えば挿すだけ、はい、さすだけであって、深さに応じた成績の研究を出せるのも、エジプトなんですよ。

マツバラ 14:16
要はペンを使うときというのは先ほど均一

ひめ先生 14:19
に綺麗に入れる自炊楽だったハイラックスいなくなった分、

マツバラ 14:25
均一にうまく入れるせ実の能力と、あとは今言った深さの部分にとてもノウハウがあるわけ

ひめ先生 14:31
ですね。そうなんですよね。だからノウハウっていうかそこでちゃんと研究として、はい。ななとね、まず武蔵が4名論文だと言っ.5ミリ以上刺しても、よく日本だと、何か後ヴァンパイア弊社血まみれの値

マツバラ 14:52
が見れるやつで

ひめ先生 14:53
参画させばいいみたいなやってますけど、2.5ミリと言っ.5ミリを比較してるんですよはい。そうするとどちらも効果有効だっていう4回4回だったから5回だったかなっていう経過でやっていって、その介護それくらいの回数やるとどちらも元よりは良くなってる治療効果あるんですよ。

マツバラ 15:20
ということでですね、今、玉編を含めて、要はどうすると肌が綺麗になるのかのメカニズムの話を今日してるんですけれども、まだまだこれね奥が深いしご説明して

ひめ先生 15:33
もいいけど、ちょっとまとめておかないと、だから2、最後1.5ミリと2.5ミリは、差がないんですよ。はい。だから1.5ミリ以上刺しても、治療効果に差はなしっていう論文も出てるぐらい

マツバラ 15:46
簡単に言うと、血まみれになって言いたいのをやる必要はないですよっていうこと

ひめ先生 15:50
ですねそう

マツバラ 15:51
です、はい。ということでまた明日もですね、肌質を改善するメカニズムの話、期待しててください。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ヒメクリニック PRP 2.0 ガイドブック

  2. 🌿もっと知ってほしい皮膚再生医療🌿 PRP(多血小板血漿)は、 自分の血液から作る高濃度の血小板血漿。 血小板に含まれる「傷を治す成分」が 細胞レベルで肌を再生し、 自然な若返り効果をもたらします。 再生医療は、誰でも行える治療ではあり…

  3. 人生楽しむために綺麗でいる。 PRPは高価すぎる? 確かに、1回の費用だけ見れば高額に思えるかもしれません。 でも、ヒメクリニックでは 診察だけで1時間以上、 皮膚だけでなく健康状態まで確認して、 あなたのための治療計画を作ります。 採血も…

  4. 人生楽しむために綺麗でいる 綺麗を追求すると、 健康が前提だと気づきます。 健康のためには、 身体全体を理解する総合的な医療が必要です。 ヒメクリニックの PRP2.0 は、 皮膚・頭皮・筋肉まで—— 体のすべての皮膚にアプローチできる再生…

  5. 2025.10.16 盆栽 #bonsai

  6. バッグを整理していたら……💦 香水暴発…香水爆弾💣💣 匂いがきつい😓😓 しばらく院長室から退避…

  7. 犬と風呂… #犬との暮らし #バセットハウンド #bassethound #basset #ハウンドドッグ

  8. 🌿 人生楽しむために綺麗でいる 🌿 一歩踏み出して。 切ったり、引っ張る整形とは違います。 自分の血液の中にある「傷を治す力」。 その成分=**血小板血漿(PRP)**を高濃度に凝縮して、 肌へ戻す再生医療です。 細胞そのものを若返らせ…

  9. ✨治療は経験と技術✨ 同じPRPでも、 腕次第で仕上がりが変わります。 凹んだ部分に入れればいい、 そんな単純な話ではありません。 ヒメクリニックは、 どこにも負けない症例経験と、 院長・武藤ひめが周産期医療で培った 精密な針捌き、解剖学的…

  10. ✨綺麗になるはずの美容医療。 あまりにも多いトラブルに、心が痛みます。 進歩した美容機器も、薬剤も、 正しく使えなければ逆効果。 大切なのは、経験と技術、そして正しい知識。 友達に良かった施術が、 あなたにも良いとは限りません。 あなたにと…

PAGE TOP
TEL