No.409 LED照明の暴力的光刺激 – 綺麗になるラジオ By HIMECLINIC
要約
季節の変わり目は体調を崩しやすくなる時期。今年の日本は異常気象で夏が長引き、インフルエンザが異例の時期に流行している。医療環境もコロナの影響で薬の供給不足が深刻化しており、風邪をひいた時の対応に困る状況にある。世の中の変化に警鐘を鳴らし、正常化を求めるべきだ。
チャプター
季節の変わり目は体調を崩しやすい
気温の変動で体の調子がついていけず、自律神経の乱れ等で体調を崩しやすくなる。肌荒れなど肌トラブルも起きやすい時期だ。
異常気象で季節が不規則に
日本の気候は温帯にあるはずだが、猛暑日が連日続くなど記録的な異常気象が続いている。明確な季節の変わり目がなくなりつつある。
インフルエンザが異例の時期に流行
インフルエンザは例年冬に流行するが、今年は9月から流行が始まるなど季節外れのタイミングとなった。調べれば夏にも多数の患者がいた可能性がある。
医療環境がコロナの影響で悪化
医薬品の供給不足が深刻化している。風邪薬などが手に入らない状況で、患者への対応に困難を抱えている。
行動項目
異常気象の原因を調査する。
インフルエンザとコロナの動向を注視する。
医薬品供給の正常化を要請する。
健康管理に気をつける。
問題点を積極的に訴える。
No.73 季節の変わり目
水曜日 2023.10.04 11:57 · 11mins
マツバラ 00:02
うん10月5日木曜日No.73ヒメクリニックpresents綺麗になるラジオ
ひめ先生 00:19
OKヒメクリニック
マツバラ 00:23
今オープニングミュージックの間に今って言いましたね、
ひめ先生 00:26
ごめんなさい
マツバラ 00:28
季節の変わり目って話をしようとしていたときに何でリアルタイムに咳をされるんだろうと思いました。
ひめ先生 00:35
うん。これ季節の変わり目、まずね、私のクリニックの場合は、どんな所情報って言ったらはい季節のか、変わり目ってやっぱり体が疲れるんでしょうね、多分それが肌に出てくるんですよね。はい。はい確かにねPRP使って、しっかり肌の、なんていうかな、果たすが変わってきてからは肌荒れしにくくなってきてますけど、はい。それでもやっぱり細かく見るとこういう時期は出るんですよね。
マツバラ 01:16
肌荒れが出るんですね
ひめ先生 01:17
ますね。
マツバラ 01:19
季節の変わり目というのは何が肌荒れの原因になってるんですか。温度、
ひめ先生 01:25
温度もあるし、あとはその温度差で多分ね体の調節がついていかないんですよね
マツバラ 01:32
やっぱり体調崩しますもんね
ひめ先生 01:33
一応崩して、それで多分、自律神経とかっていう方もいらっしゃいますけど、例えばこういう時期は頭痛を抱える人もいるし慢性的にどっか痛いって方はその痛みが悪くなる方もいるし、はい。だけど、ニュースでもやってますけど何でしょう。
ひめ先生 01:56
今もう9月がもう夏みたいな気温ですよね。もう
マツバラ 02:01
全くね30度超える日が当たり前でしたからね
ひめ先生 02:04
9月よね。はい。これ多分秋と春がなくなってくるのかな。
マツバラ 02:12
確かに今まで日本というのは温帯の四季のある、とってもね美しい国だという言われ方をしてたんですけれども、雨が降ればスコールのように大雨が降ったり、35度を超える日にちが気が連日続い
ひめ先生 02:29
たり、これだからね。あとはもう、感染症、はだしで最近なったインフルエンザの話がすごく出てますよね。
マツバラ 02:37
そうなんですよねインフルエンザって言えばインフルエンザの
ひめ先生 02:41
冬ですよね。
マツバラ 02:42
そうですねだから、
ひめ先生 02:44
冬になる前にワクチン
マツバラ 02:45
を打つ打ち
ひめ先生 02:46
ましょうみたいなね。
マツバラ 02:47
年末に何かワクチンを打って、年明けにやってくるインフルエンザに備える的な感覚がありました
ひめ先生 02:55
前もど、何回もあのね、このトークで喋ったと思うんですけど。子供のRSウイルスっていうのもそうだし、他、それももう季節性がないんですよね。はい。インフルエンザもか。
マツバラ 03:14
そうですね
ひめ先生 03:15
思いますよね。
マツバラ 03:17
そうですあの前にお聞きした話ではなるほどなと思ったのはそれまでは夏風邪でしょうって言われて、熱が出ようが体調崩す方が
ひめ先生 03:27
夏
マツバラ 03:28
夏に風邪ひいたら夏風邪って言われてましたよね
ひめ先生 03:30
子供の場合だと溶連菌みたいのがね、はい。そうよねねわかりにくいかもしんない。夏の風邪ですよ。そういうの見たりとかってのもあったフィールドを見てとか4連休見てるな。はい。あったんですけど、夏にインフルエンザの検査するってないんですよね。
マツバラ 03:49
これもまたコロナと同じ話で調べれば見つかっちゃうって話ですねこれも、
ひめ先生 03:55
だから、
マツバラ 03:56
インフルエンザも
ひめ先生 03:57
だから、多いよって言って、調べてみてみようか。
マツバラ 04:02
はい。はい。
ひめ先生 04:04
ていう先生が多分出てきますよね。はい、増えますよね。今までは夏にインフルエンザ検査するなんて想像もしてないのが、はい。夏にインフルエンザが流行しだしたみたいな話で一斉に見なく検査するわけじゃないんです。
マツバラ 04:21
特にコロナウイルスとインフルエンザを一発で要望
ひめ先生 04:26
年数ね
マツバラ 04:28
抗原検査のキットとか出てますからね、
ひめ先生 04:31
準備されてたのかなって思うぐらい、商品化までが早かったし、
マツバラ 04:37
もう不思議でしょうがないのは、これほどお薬が供給不足になったり、何出してすぐには供給できませんって言ってるのに、あの検査する薬はあっという間に作れるし、あっという間に供給されるのにだいぶ驚きました。
ひめ先生 04:53
早いですよね。今だって薬が足りないっていう話も、ずっともうどんどん悪化していってるし、
マツバラ 05:00
悪化してます
ひめ先生 05:01
ね。なんか何、何か季節の変わり目に旗に気をつけましょうって本来私のクリニックがね、はい、はい言ってかないといけないことなんですけど、そればっかりじゃなくてなんかもうすごくいろんな医療の環境っていうのが、うん、変わったなっていうのは思いますよね。
マツバラ 05:27
変わりましたねこの2年間、コロナが5類に変わっただけで何が変わるのと思ったら、意外なほどそこは変わらないし、そうかと思ったら例えば薬の供給だとかそういうのはもうコロナのおかげでこんなふうになりました。今すぐ注文されてもすぐお薬お届けできませんみたいなね。
ひめ先生 05:48
この何て言うか、今ね、普通の風邪薬風邪薬的に出す場合は、ありませんみたいなことになってきたから、これはちょっとおかしいぞと思ってね。
マツバラ 06:00
いやなんかあのね話だけ聞いてるとずいぶん発展途上国に住んでる気になっちゃうんですけども、薬すら入手できないなんていうのは、
ひめ先生 06:11
だからこれ何でかって言うとねこれまで、あの薬代側が終わっちゃうからってねどんどん前、ジェネリックって言って
マツバラ 06:21
はい、
ひめ先生 06:22
はいっていうものに切り替わってきましたよね
マツバラ 06:26
ジェネリックというのはどんなお薬なんですかあれは
ひめ先生 06:29
元々古い薬ですよね。特許も綺麗に特許
マツバラ 06:33
が切れて
ひめ先生 06:35
でも作れる
マツバラ 06:35
でも作れるようになった
ひめ先生 06:36
と嘘そんなにそういうお薬っていうのがね、ジェネリックの会社に落ちていくわけですよ。
マツバラ 06:45
要は元々の薬っていうのは膨大な研究開発費がかかって、その研究開発費を回収しなければいけないから、ある程度の値段で売りに出されていて、ちょっとお高いところにあったとそれが特許が切れてどこの製薬会社さんで作ってもいいですよっていうことになった途端に、うん要は研究開発費はもうしね。
マツバラ 07:11
十分ペイしているのでこの値段で出せますよというのが、ジェネリックなわけですね。
ひめ先生 07:17
負け経営的っていうか経済的な考え方で言うとそうですよねはいそうやってジェネリックの会社がいっぱいできたわけじゃないですかはい元々の大手製薬会社がわざわざね子会社作ってまでジェネリックにしてたわけですがはい、そしたらまだ、この間のニュースを見た11社、ジェネリックの母や製薬会社が止まってるんですよ。
マツバラ 07:43
これが驚きですね。ニュースでってサラッとね中車止まってる
ひめ先生 07:47
注射止まってるから薬が足りないんですってサラッとでしたからね。
マツバラ 07:51
でしたね。
ひめ先生 07:51
はい、あれはちょっとびっくりしましたねもう少しそこは大事なことだから。
マツバラ 07:58
みんな騒いでいただきたいんですねどうする
ひめ先生 08:00
のってこんなにインフルエンザ流行ってますよ流行ってますよっていうんじゃなくて、すインフルエンザのお薬、
マツバラ 08:11
実際には患者様の方からすると、いやお薬今ないんですよなんて言ったらどうしたらいいんですかって言われたら、何とかするしかありませんなんだけども、手に入らないんですもんね。
ひめ先生 08:22
インフルエンザの癖がパテントが切れてないのではいはい入るんですけど、はい。大事な解熱鎮痛薬ね。はい。はい。まだ流通が悪いですし、
マツバラ 08:32
まだ流通悪いんですよ
ひめ先生 08:33
ね悪いです。はい。と思っちゃいますよね。
マツバラ 08:38
ということはこれなんですか、皆さん風邪ひいちゃ駄目ですよって言わなきゃいけないんですか。薬がないですから風邪ひいちゃ駄目ですって。
ひめ先生 08:46
でも風邪を引きますからね。もう
マツバラ 08:48
ほっといても行きますよね
ひめ先生 08:50
これねん。なんか季節の変わり目の話をしようってなったときに、今インフルエンザも流行ってるしみんな検査するからだよなって思いながら検査して、陽性ってインフルエンザの薬は意外と手に入るんだけど、
マツバラ 09:09
鎮痛剤とかねいろいろ
ひめ先生 09:11
弾薬が身の回りが悪いなとかね。
マツバラ 09:15
季節の変わり目で皆さんいかがお過ごしでしょうかっていう季節あの言葉を投げかけるぐらいのつもりの協和会だったはずなのに、また姫先生は世の中の製薬会社何やってるんだだったり
ひめ先生 09:30
何やっ
マツバラ 09:30
てるんでしょう。何やってるんだったり
ひめ先生 09:33
薬のね、供給を正常化させる方が、はい、よっぽど急務だろうと思うんですけど、そうですね。何か報道もおかしい
マツバラ 09:42
し、またいよいよ世の中に対して
ひめ先生 09:47
問題点を言います違和感なんですよね。
マツバラ 09:50
ということでですね、季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか程度で始まったものがずいぶんな問題の問題提議に、本日はなってしまいました。
コメント