PRP 高濃度血小板血漿による再生医療を行うクリニックです

人生楽しむために綺麗でいる

TEL
Instagram
YouTube
HOME
PODCAST

No.112 美容医療の金額って何で決まる

No.409 LED照明の暴力的光刺激 綺麗になるラジオ By HIMECLINIC

要約 この会議では、慢性頭痛と光刺激の関係について議論されました。ひめ先生は、日本で推定4000万人が慢性頭痛を抱えていることを指摘し、特に強い光刺激が頭痛を悪化させる要因であることを説明しました。マツバラ氏は、LED照明や自動車のヘッドランプの明るさが問題であることを指摘し、特に夜間の運転時の光の暴力性について言及しました。ひめ先生は、暗い場所から明るい場所への移動時の順応時間(約40秒から1分)や、間接照明の重要性について説明し、光刺激に対する対策の必要性を強調しました。会議では、光刺激による健康への影響と、それに対する社会的な対策の必要性が主な議題となりました。 ひめ先生は、日本で推定4000万人が慢性頭痛を抱えていることを説明し、特に強い光刺激が頭痛を悪化させる要因であることを指摘しました。マツバラ氏は、LED照明の点滅が問題であることに言及しました。 ひめ先生は、ブルーライトや点滅するLED照明が特に問題であることを説明し、暗い場所から明るい場所への移動時の順応の重要性について言及しました。 マツバラ氏は、最近の自動車のヘッドランプの明るさの問題について説明し、特に対向車との関係での安全性について議論しました。 ひめ先生は、間接照明の使用や強い光の回避の重要性について説明し、社会全体での対策の必要性を強調しました。 チャプター慢性頭痛と光刺激の関係性について光刺激の種類と影響自動車のヘッドランプと安全性光刺激対策の必要性行動項目ひめ先生は、強い光刺激を避けるための具体的な対策として、間接照明の使用を提案しましたマツバラ氏は、自動車メーカーに対して光の暴力性を軽減する対策を求める必要性を指摘しましたひめ先生は、頭痛学会などの専門機関からの声を上げることの重要性を強調しました
  1. No.409 LED照明の暴力的光刺激
  2. No.408 再生可能エネルギーと自然エネルギー
  3. No.407 PRP2.0基本は2回法で初回は地慣らし
  4. No.406 PRP2.0は1.5年の成果
  5. No.405 噂話で健康被害

要約
ヒメクリニックのラジオ番組内で、治療の料金がなぜ決まるのかについて話し合っています。機械の値段、消耗品、固定費、人件費など、様々な要因で料金が決まることを説明しています。また、プロの技術者が施術することで料金が上がることもあるといっています。看護師法の問題点についても触れ、医師の指示で看護師ができることには限界があることを指摘しています。予約のキャンセルも料金に影響するため、できるだけ早く連絡するように呼びかけています。適正な料金で適正な医療を提供するには、患者側の協力も必要だと述べています。

チャプター
治療料金の決定要因
機械の値段、消耗品のコスト、固定費、人件費など、様々な要因で治療料金が決まる。技術料も大きく影響する。
看護師法の問題点
医師の指示があれば看護師ができることには限界がある。点滴する目的によって、看護師の行為が制限されるケースがある。
予約のキャンセル
患者の予約キャンセルも料金に影響する。できるだけ早く連絡し、空いた時間を有効活用する必要がある。

行動項目
治療料金の内訳を事前に確認する。
予約をキャンセルする際は、できるだけ早く医療機関に連絡する。
適正な料金で適切な医療を受けるため、医療機関と患者は協力する。


No.112 美容医療の金額って何で決まる

金曜日 2023.11.24 11:17 · 15mins

マツバラ 00:08
11月29日水曜日、No.112ヒメクリニックpresents綺麗になるラジオ

ひめ先生 00:20
OKヒメクリニック

マツバラ 00:23
曲の前にため息つくんだから、もうね、わかるんです。わかるんです、もう。先週から今週にかけて、もうため息つくような話題ばっかりが集まっちゃっ

ひめ先生 00:35
たんです。うん、そうねあんまり楽しい話題がないな。

マツバラ 00:40
今日も

ひめ先生 00:40
ですね、

マツバラ 00:41
今日もね楽しい話題なのかな、楽しくないな

ひめ先生 00:46
でもこれは、今日の打ち合わせ、多分皆さんの疑問が出ます。これ違う答えになる。なるほどいや話を話してみます

マツバラ 00:59
ですねいろいろね質問の中で、金額って、何人、何で決まるんですか。っていうね、この部分で聞かれた方の質問が様々な撮り方ができる状態なんですよ。例えばペンが高いところと安いところがあるのはうんなぜっていう質問なのかもしれないし。うん。

マツバラ 01:23
そもそもペンとポテンザでは、どうしてこんなに値段が違うのっていうことかもしれないし、ざっくり聞いただけでは金額で何何で決まるのって言われても、うん。答えにくい部分ではあると思うんですが、もう本当にざっくりどうして金額が決まっているのかという説明を、

ひめ先生 01:48
うん。

マツバラ 01:48
してこういうことがクリアになると、もっと手の届く金額で提供できるんじゃないかなと思ってるっていうところまで今日話が行けたらいいなというふうには思っております。

ひめ先生 02:04
難しいな。花角ハイ。

マツバラ 02:07
はい忙しい

ひめ先生 02:09
ですね。

マツバラ 02:10
難しいですね難しいですっていうな金額で何で決まるのって当然機械の証

ひめ先生 02:17
うん、だからこれはこないだの配布の話もしましたけど、基本的に機械が違えばコストが違います。はい。機械の値段も違いますはい、全く違ったりします。

マツバラ 02:31
さらに例えば配布の機械なんかをぶっちゃけた話でしてしまうと、機械がいくらでそれに伴う消耗品というものがあって、その消耗品が様々なタイプがあって、うんそれによっても値段が変わってくるし、例えば出力の出し方だったり深さの取り方だったりっていうところで、どんだけね配布の先端に付いてるカードリッジを消費するかなんていうのも値段が変わってくる理由ですよね。

ひめ先生 03:01
うん。だから難しいんですけど、例えば、バターペンとね、はい。同じ範囲を指す治療で言うと、はいペンと、例えばポテンザ、はいが、何でこんなに料金が違うのかというと、それだけ機械の料金が値段が違うと思ってください。はい。だからどんなもんだろうとね、ざっくりですよ。はい。ざっくりですよ貼りたい抜いて、本体本体の、

マツバラ 03:38
はいはい、

ひめ先生 03:38
針は消耗品ですから、それ抜いて本体の価格っていうとこで比べるとね、およそ玉編の70倍から80倍がパテント。

マツバラ 03:55
ずいぶん高いわけですね。

ひめ先生 03:57
ずいぶん高い

マツバラ 03:59
さらに消耗品も下がるわけですよね

ひめ先生 04:01
消耗品も高いです。消耗品もペンの消耗品の応用、おおよそですよ。はい、おおよそ8倍ぐらい。

マツバラ 04:11
だからポテンザをやろうとすると高いな。その代わりやっぱ効果がだいぶ違うわけですか。

ひめ先生 04:21
これPRP使っちゃうと

マツバラ 04:23
聞くんじゃなかった。

ひめ先生 04:26
PRP使っちゃうと、ごめんなさい機械の差なんてもんじゃなくて、はいどちらかっていうと、もうあの役使うもののさ

マツバラ 04:37
ものの差っていうことにも

ひめ先生 04:40
あとね、腕のさ、はいです。

マツバラ 04:44
当然のように、金額って何で決まるのっていうと機械の償却、どれぐらいの機器機械を使ってるのか、それのランニングコストがどれぐらいあるのかプラス薬剤がどんな薬剤を使うのかそれに、あとはその人件費ですよね。人がどれぐらい関わって何をやるのかというところで金額決まってくるんですけれども、プラス、技術料というところがですね、特に特に大きく変わってくる要因としては、看護師の方がやるものと、もうどうしてもねお医者さんがやらなければいけないっていうものと、例えばヒメクリニックの場合お医者さんがやんなきゃいけないっていうものの場合は、もう2人同時にはもう無理なわけ

ひめ先生 05:32
ですよなるべくもうなるべく医師がやるようにっていうのは、いろんな厚労省からの最近の文章を見てると、はい、そういう方向になりつつあるかなっていうのはもう感じてます。はい配布の問題しかに、はいあとはポテンザなんかも、これ針で刺すのと同時に高周波飛びます。はい。今週はそれで体に新酒を与えるわけなんですよね。ここで出てくるのが、看護師法の問題。はい。実はね、お医者さんの指示でやれる範囲っていうのは、実は御社さんが志津を出せば何でもやれるのかっていうと、実はそうじゃないんです。

マツバラ 06:23
違うんです

ひめ先生 06:23
ね。うんだから、これすごく微妙だなと思ったのは、例えばポテンザ。はい。看護師がやってるクリニック、以前も私の移転前ですね。はい。私に主導権がないときですけどこのときは看護師がやってました。はい。だけどよくよく再生医療のクリニックとかなんて全部法律詳しくなってくると、医療法にね詳しくなってくると、針で刺すはい。これが、例えばね、点滴静脈内投与、はい、きょ、これも国内法で認めてる薬剤、はい。であればOK。

マツバラ 07:13
なんか、なんか国内法で認められている薬剤であれば、世国内で承認が取られてる薬であればOKってこと

ひめ先生 07:20
ですねこれはだからその未承認薬ってのは市の裁量だって言ってOKにはなってたんですけどはいはい。あの細かく看護師のところを見ると、やれる行為ってのがかなり限定されてるんです。はい。だから、あの医者が質を出せば何でもやれるっていうわけではないんですよ。

マツバラ 07:42
ということは、それに引っかかってしまうやり方っていうのが世の中に大量にあるということですね。

ひめ先生 07:49
だから、もしかするとこういう問題ってのが次の美容医療の問題として出てくる可能性は十分にある。

マツバラ 07:59
看護師さんが、例えば回海外から取りを医師の裁量権で取り寄せたお薬を使って点滴をするだとか、そういうことについては問題があるんじゃ

ひめ先生 08:12
ないか輸入した医師の質をもとであれば、今のところOK、

マツバラ 08:17
今のところいい

ひめ先生 08:18
よねただ使い方、はい。ガム近使い方がね、なんだろう、針を刺すのも採血とかそういったことが目的であれば、看護師さんはOKなんです。

マツバラ 08:34
はい。

ひめ先生 08:35
だけどじゃあね同じ針を刺すでも、例えば木誰かが企業になりましたと、

マツバラ 08:41
はい、

ひめ先生 08:42
はいに針を刺します。はい。それが一般の看護師が許されるかっていうと、許されないわけですよね。

マツバラ 08:48
なるほど。はい。

ひめ先生 08:51
わかります同じ針をさせても、目的で制限かかってるわけですよ。はい。あと、例えばどっかに血管に例えばねほら、針を入れるのも、はいなんか、あとは留置信じて管を入れるのも、はい。体に管を入れる、異物を入れるっての変わらないでしょ。はい、

マツバラ 09:11
そうですね。

ひめ先生 09:12
だけど気管にチューブを入れるっていうふうになった場合に、看護師に許されるかっていうと許されないですよ。

マツバラ 09:19
細かく見ていくといろんな問題点がある

ひめ先生 09:22
んですね。だから細かく見ていくと、美容医療っていうものっていうのが、全て自由診療で未承認のものだから全部医師の裁量のもとにOKだみたいにやってきてるんですけど、どうもそこに何となくメスが入りそう。

マツバラ 09:40
これだけいろんなトラブルが起きるとどうしてもそうなってしかるべきことですよね。うん。

ひめ先生 09:46
消費者ね量今日の話目ね、日本人旅行料金で決まるなっていうことになると、何なんでしょう看護師さん、はいがセールスする分にはその分3よりも人件費が安いわけですから、その分のさ、安くできるわけですよね。はい。あともっと言うと、例えば年齢で給与が上がってくようなシステムをとってるようなクリニックがあるような場合は、例えば若い人がやった方が安いとかね、はい。

マツバラ 10:29
1回の先日のね、かかったコストっていう点ではそういうことに

ひめ先生 10:33
なるわけですよね。あとは薬剤の原価もあるし、消耗品の原価、はい。あとはさっき言った機材の増ですね、所償却原価償却の問題ですよねあとは固定費、はい。どこでもねクリニックは建物の中、建物を作って建物の中にあったりしますから、そこの固定費、はい。

ひめ先生 11:00
あとはあと人件費でしょ。固定費あと他に入るとすると細かいこと言うと、5B敗のものにはなるんですけど、どのクリニックも保険には入ってます。そうですねそこも少し分散されていくわけだし。はい。あとは一番大きいのは、私が思ってるのはキャンセルリスク。

マツバラ 11:26
そうですね実際に1日に何人の方を見ることができるのかそれがその看護師さんが何人いるか、こんだけの人数見られるよってやってる間は割とそれでぐるぐるぐるぐる回転数でカバーできてしまったものを、そのお医者さんがどうしても見ますよお医者さんが成立しますよって言うと、お医者さんの手右手と左手2本しかないわけですし、体は一つですし、必ず1人ずつしか見ていけないわけですよねそうなったときに例えばキャンセルされてしまいました。はい1時間この誠実のために開けてました。

ひめ先生 12:07
だけどそこにはなんていうかな、固定費も人件費も全部入ってるわけです

マツバラ 12:12
よ。そのまま寝なあの何もしない時間が発生してしまって無駄になってしまう。そうするとこれを実際に実来ていただいてる患者さんの人数で割ってったときにどうしても高くついてしまうっていうところがあるので、本当にね適正な金額で適正な医療を提供しようと思うと、皆さんあの予約は本当に慎重にきちっと出してくださいあとはキャンセルっていうときにはもう本当にね体調悪い明日まずいなと思ったら、できるだけ早くにご連絡いただくとそこの部分をどういうふうに割り当てるかだとか、ね、あの前日だと簡単にはちょっといかないんですけれどもそれでもねできるだけ早くにご連絡はいただきたいなというところですよ

ひめ先生 13:04
ねあとほら飲食店でも、

マツバラ 13:06
はい、

ひめ先生 13:07
あの無断キャンセルの問題ありましたねニュースになってるんですよ今もこれあの無断キャンセルで粗相が起きたりとかね、小学生層が起きたりとかっていうことが起きてますよね。はいこれ多分、こういう医療機関でもそのうち起き出すんじゃないかなっていうのは思います。

マツバラ 13:26
はい。ということで、金額は何で決まるの。本当に様々な要因があって、あそこのクリニック高いなだとかっていう場合、それがどこに起因してるのかっていうのは、要因がすごくたくさんあるので、それでも皆さんね、綺麗になるためにはある程度きちっとしたものを提供するためにどうしても必要

ひめ先生 13:48
なものは技術料

マツバラ 13:50
技術料に

ひめ先生 13:51
そうそうそう。ベテラン上手い人がやった方が、料金が高いそれは決まってるわけです

マツバラ 13:57
よね。ということで、ヒメクリニックの場合は、あの医者も実際に誠実をいろいろ手伝ってくれている看護師も本当に経験豊富な人、が集まってやっておりますので安心して来てください。

ひめ先生 14:20
はい。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 素顔のわたし 朝からいろいろ連絡して、 定年退職されている恩師の寄生虫学の教授から ご連絡をいただいた。 目から鱗 ある程度、人にとって有益な寄生虫もいるが、有害な免疫反応を誘発する寄生虫も多い。 額口虫が乾癬などを誘発することは昔から論文…

  2. 素顔のわたし これでも医者としては真面目だと思うんです。 PRP治療で、皮膚の病気を治したいと聞いた時に、 いつから、なぜ?なったのか? それがわからないと、治療をしても再発したり… もとの病気があるなら、それが治らないといけないと 考えた…

  3. 私を見つけて… 駆け寄って来てくれた。 横須賀ドブ板の名前も知らない街猫 ゴロゴロ声を出してひとしきり甘えたら、 軽ーい猫パンチで遊んで欲しいと… この子がとにかく無事で、ちゃんと逢えたことが ホッとして、嬉しかった。 こんなことも小さな幸…

  4. 以下はInstagram用の記事案を更新したものです。この内容に「1回法」に関する情報を追加しました。 ✨ PRP治療が次世代モデルに進化! ✨ ヒメクリニックの 「PRP 2.0」 は、従来のPRP治療をさらに進化させた次世代プログラムで…

  5. 私は富士山の東の麓で育った。 ここは、大須の浅間さん。天照大御神も祀られている。 ここに立っていると 浅間さんは、私にとって故郷と同じ空気が吸える。 小さい頃の氏神さまも浅間さん。神社はあそびはだつた。 ここにいると、心が洗練されていくのが…

  6. 年明けからいろんな方々にお会いし、 お世話になりました。 皆さま、ありがとうございました。 何かのご縁、感謝。 今後とも、このご縁をよろしくお願いします。 #年明け #奈良富士子 #円道一成 #参議院議員 #齋藤嘉隆 #松原武久 #元名古屋…

  7. 日曜の朝、時間通りに起こしにくるボンゴ🐶 私は、ゆっくり寝たい💤 私がソファで横になって…ウトウト ボンゴ🐶は遊んでる。 人間の子供とやることなすこと、ほぼ一緒。 大変だけど、癒される #休日 #犬好き #犬との暮らし #basset…

  8. マイナ保険証に反対の保険医協会 大阪の保険医協会…凄いよ そう、普通に保険証で医療機関の人に入力してもらった方が患者さんは楽なんだよ… 体が辛い時に、顔認証とか暗証番号とか、 やってられないよ… #保険医協会 #マイナ保険証 #ヒメクリニッ…

  9. 様々な感覚を吸収して 今のPRPの治療をしてる。 この丹下健三さんの緻密さには感動をしている。 感性、計画性、合理性が調和していてる。 これは私の仕事、治療でも、大きなヒントと目標、 憧れになる。 こんな緻密な仕事、治療を目標にしたい。 #…

  10. PRPによる首・デコルテ治療

PAGE TOP
TEL