PRP 高濃度血小板血漿による再生医療を行うクリニックです

人生楽しむために綺麗でいる

TEL
Instagram
YouTube
HOME
PODCAST

No.63 PRP特集、なぜ老化するのか

No.409 LED照明の暴力的光刺激 綺麗になるラジオ By HIMECLINIC

要約 この会議では、慢性頭痛と光刺激の関係について議論されました。ひめ先生は、日本で推定4000万人が慢性頭痛を抱えていることを指摘し、特に強い光刺激が頭痛を悪化させる要因であることを説明しました。マツバラ氏は、LED照明や自動車のヘッドランプの明るさが問題であることを指摘し、特に夜間の運転時の光の暴力性について言及しました。ひめ先生は、暗い場所から明るい場所への移動時の順応時間(約40秒から1分)や、間接照明の重要性について説明し、光刺激に対する対策の必要性を強調しました。会議では、光刺激による健康への影響と、それに対する社会的な対策の必要性が主な議題となりました。 ひめ先生は、日本で推定4000万人が慢性頭痛を抱えていることを説明し、特に強い光刺激が頭痛を悪化させる要因であることを指摘しました。マツバラ氏は、LED照明の点滅が問題であることに言及しました。 ひめ先生は、ブルーライトや点滅するLED照明が特に問題であることを説明し、暗い場所から明るい場所への移動時の順応の重要性について言及しました。 マツバラ氏は、最近の自動車のヘッドランプの明るさの問題について説明し、特に対向車との関係での安全性について議論しました。 ひめ先生は、間接照明の使用や強い光の回避の重要性について説明し、社会全体での対策の必要性を強調しました。 チャプター慢性頭痛と光刺激の関係性について光刺激の種類と影響自動車のヘッドランプと安全性光刺激対策の必要性行動項目ひめ先生は、強い光刺激を避けるための具体的な対策として、間接照明の使用を提案しましたマツバラ氏は、自動車メーカーに対して光の暴力性を軽減する対策を求める必要性を指摘しましたひめ先生は、頭痛学会などの専門機関からの声を上げることの重要性を強調しました
  1. No.409 LED照明の暴力的光刺激
  2. No.408 再生可能エネルギーと自然エネルギー
  3. No.407 PRP2.0基本は2回法で初回は地慣らし
  4. No.406 PRP2.0は1.5年の成果
  5. No.405 噂話で健康被害

テキストは9月21日に行われた美容クリニックのラジオ番組の内容をまとめたものである。番組では美容クリニックの専門家を迎えて、肌の老化の理由とプラズマリッチプレートレット(PRP)療法について議論が行われた。専門家は紫外線被曝や糖化ストレスだけではなく、遺伝子レベルでの細胞のコピーミスが人の肌の老化の主な原因であると説明した。また、P16、P21、P53という3つの主要な遺伝子が正常に機能しなくなると、がん細胞の発生や早期の老化が起こり得ると議論した。さらに、食生活の中でアルデヒドが多く含まれる食品を過剰に摂取することも老化を早める原因になると指摘した。

紫外線と糖化ストレス以外に、遺伝子レベルでの細胞のコピーミスが肌の老化の主要な原因である
専門家は紫外線被曝と糖化ストレスだけでは人の肌の老化を説明できないと指摘し、遺伝子レベルでの細胞のコピーミスこそが主要な原因であると説明した。年を取るにつれて、細胞を新しく作るのに用いられる遺伝子のコピーの質が低下し、若い頃と比べると誤った遺伝子を使って細胞が作られるようになる。この過程で、老化した細胞が増えてゆく。
P16、P21、P53遺伝子の機能不全は、がんと早期老化の原因になりうる
P16、P21、P53という3つの主要な遺伝子が正常に機能しなくなると、がん細胞が増殖したり、早期の老化が生じたりする。これらの遺伝子は細胞の増殖を制御する役割を担っており、機能が低下すると細胞のコントロールが失われ、がんや早期老化が起きやすくなる.

  • 紫外線から肌を守るために、日焼け止めを使用すること。
  • 糖化ストレスを避けるために、アルデヒドが多く含まれる食品の過剰な摂取を控えること。
  • 定期的に皮膚科で肌のチェックを受けること。
  • 遺伝子レベルでの細胞のコピーミスに起因する老化を遅らせるために、抗酸化物質を多く含む食事を心がけること。

No.63 PRP特集、なぜ老化するのか

木曜日 2023.09.21 10:55 · 15mins

マツバラ 00:09
9月21日木曜日、No.63ヒメクリニックpresents綺麗になるラジオ

ひめ先生 00:20
OKヒメクリニック

マツバラ 00:25
というわけでですね、PRPの話をしだすと、どんどんどんどん難しくなっていってしまう。今回PRP特集の②ということになるんですけれどもそもそも、肌ってなんで老化するんですか。

ひめ先生 00:44
これがね、一般的に美容クリニックとかは、光老化だとかね。はい。はい。いろいろ言ってるじゃないですかあの日に紫外線を浴びて、はい。遺伝子か損傷を受けて、はい。ね要はそれが原因でシミができたり、皮膚が老化していくって言ってたりしますよね

マツバラ 01:13
確かに、あのヒメクリニックのベランダのところにいるクマさんこれ1年半経ちますけれども、うん。部屋の中にいたクマとはもう全然違う状態カッサカサの色も抜けてっていうことで。うん。確かに紫外線ってやばいんだな。

ひめ先生 01:32
でも、それだけじゃないですよね。と

マツバラ 01:36
おっしゃいますと。

ひめ先生 01:37
だから、要は、肌だけが老化。してるわけじゃないじゃないですか年を取るってことは、

マツバラ 01:46
もちろん

ひめ先生 01:46
そうですね体全体が老化してってるわけですよね。

マツバラ 01:49
はいそうです。はい。

ひめ先生 01:51
ですよね。はい。なんで老化するんですかっていう質問と一緒だと思うんですよ。

マツバラ 01:58
服を着てて、あの日に当ててないところの皮膚も年をとるとそれなりに老化はしており

ひめ先生 02:05
申し訳ないですけど、私ももうすぐ50歳近いですけど、はいほら、夏になると出てくる不審者、

マツバラ 02:19
全部

ひめ先生 02:20
クローズずくめで全部隠してて、

マツバラ 02:23
すごいサンバイザーみたいなのをつけて顔も見えないっていうことですね

ひめ先生 02:27
UVブロックしてる方いますよね。でもその間も、一生懸命その狭間持ってると思うんですよ。すためにやってると思うんです。でもそれは綺麗でいたいからだと思うんだけど、その綺麗。でいたいなら、その綺麗になった姿は誰に見せるんですか。

マツバラ 02:48
あれは家の中で見せるんですかね、外出るときはもう、間人の状態のように見えますけどね

ひめ先生 02:54
っていうふうになっちゃいますよね。はい。綺麗でいるってことは、見た目の綺麗ですから、誰かから綺麗だねって言われることがすごく嬉しいわけですよ。はい。だから私はそういうことはしない、してないんですけど、申し訳ないんですけど肌は綺麗です。

マツバラ 03:12
はいとてもとてもそれは認めております。なんで老化をしていくのかっていうのはなぜですか。

ひめ先生 03:25
だからこれ紫外線だけが原因じゃないですよ。

マツバラ 03:28
そうですね。はい。割と普通に日焼け止め塗っておられますが、火の下でも言いますね

ひめ先生 03:35
普通にいます。はい直射日光値とか暑いから日陰に入るっていうぐらいの手ぐらいで、はい。普通にしてますよ。

マツバラ 03:47
も濃く普通に歩いてること

ひめ先生 03:49
は覚えてます

マツバラ 03:50
よねお見かけしております。そう

ひめ先生 03:52
すると、それだけが原因ではないんですよ。

マツバラ 03:58
それだけは原因

ひめ先生 03:59
でありマニュアルの人ってもう紫外線紫外線紫外線って言いますけど、それ日焼け止めちゃんと使ってくださいってそれは私も言いますよ。はい。だけどそれだけが肌の老化の原因ではありません

マツバラ 04:13
一番はどうなんか老化って結局年をとれば自然に老化するっていうのは理解

ひめ先生 04:21
してます。だからそれがだから前も言ったんですけど、要はタンパクにね、等がくっついてそれが要は酸化されて焦げていく、はいGEっていうのが溜まると老化し他そういうものが結構そういうGEっていう、最終糖化産物っていうんですけど、はい。それが溜まると老化しますよ。

ひめ先生 04:46
ていうのはお伝えしてます。はい、

マツバラ 04:49
お聞きいたしました。

ひめ先生 04:53
それが何を起こしちゃうから老化をするんですか。

マツバラ 04:59
そうなんです。いろんなお話を今まで聞いてきたんですけれども、全部どれもこれも難しいんです

ひめ先生 05:06


マツバラ 05:08
納得してない。多分ねお聞きになられてる方もなるほどってその場では思うん

ひめ先生 05:14
ですよねあとは年を取るっていうことは、はい。ね、体は当然老化していく肌も老化していく。もちろん

マツバラ 05:24
です。

ひめ先生 05:26
これはわかりやすいと思うんです。遺伝子も老化

マツバラ 05:28
する。そこでもうわかりにくくなりました瞬間的にわかりにくくなります。遺伝子っていうもの

ひめ先生 05:35
が、うん。

マツバラ 05:37
どういうものか、みんなわかっ

ひめ先生 05:38
てないってないんですよね。わかってないですね。ただ、例えば親親の親と子供の顔が似る、これも遺伝子ですよ

マツバラ 05:47
そこまで何となくね、皆さん多分今のところの話を聞いても女の子は父親に似る男の子は母親に見るなんていう俗説みたいなものは頭頭の中にも直接だと

ひめ先生 06:05
思いますけどありますよね。

マツバラ 06:07
ただ、私が今遺伝子なるほどその遺伝子のおかげでえひめ先生のところのボンゴちゃんはあの長い胴体と短い足と、うん。そういう

ひめ先生 06:25
お母さんから生まれ

マツバラ 06:27


ひめ先生 06:27
きて、だからそういう形になるわけでしょ。うん。

マツバラ 06:30
なんで、メリットがあるやないやろわかんないあの長い耳は何で付いてんのみたいなところは、遺伝子ってすごいなと思い

ひめ先生 06:39
ましたよだから遺伝子っての体のいろんなことの設計図わけじゃない。はい。設計簡単に言います体の設計図です。はい設計図は老いね親から子へ受け継がれていくわけですよ。はいその受け継がれた新しい設計図が、はい。要は、その設計図を基に体を毎回毎回新しい細胞を作っていって、はい生きてるわけですよ細胞が入れ替わっていくわけです。はい。

ひめ先生 07:11
そのまんまだった老化しないじゃない。

マツバラ 07:15
本当だ、そのままのものが出来上がってないわけですね。

ひめ先生 07:20
だから、それ通りにずっと進んだってさ、それを基にずっと設計通りの細胞ができていってくれたら、老化しないじゃないですか。

マツバラ 07:29
それはもう秦の始皇帝も皆さんのそんな不老不死ってやつじゃないですか。

ひめ先生 07:33
もっと言うと、もっと言うと、変な話すると赤ちゃんのままで止まってますよ。

マツバラ 07:40
これもまたおかしな話ですね。人間は何で成長するんですか

ひめ先生 07:44
これでしょ。はい。だからちゃんと成長するその時期その時期にあった遺伝子が発現していって、設計図は常に年齢に応じて書き換わってもいくし、

マツバラ 07:56
いよいよ難しくなりましたけど何となく興味津々な話題になってきてますよ。

ひめ先生 08:01
だから人間を成長していくんです。青年期を迎えて、若さの再挑戦の体力を持っていいね。綺麗な綺麗にもなっていきますよ。どんどんどんどん、男性は男性らしく女性は女性らしくなる。

マツバラ 08:19
ちょっとだけ思い出しました。過去に遺伝子の話が出た会の時に、遺伝子はコピーをすればするほど、ちょっとずつ端っこが切れて短くなってくるっていう話題をした思い出し

ひめ先生 08:32
ましたですよね。はい。年を取ると、年を取った細胞も増えていくんですよ。

マツバラ 08:40
コピーミスとまでは言わないけれども、ちょっとずれた遺伝子で作られた細胞っていうのが、ちょっと老化した細胞がまた順番に作られていくので、年を取っていくということなんです

ひめ先生 08:52
ねそうですそれとあとこれは病気で病気なんですけど、はい、早老症っていう病気があります。早く老化してしまう病気、

マツバラ 09:01
そっちの想像ですねはいわかりました

ひめ先生 09:04
エルナー症候群っていうんですけど、これの責任遺伝子もわかってます。

マツバラ 09:10
そういう遺伝子がちゃんとあるわけですあるんですそれを持ってる人はもう早く老化して

ひめ先生 09:15
しまうそれはだからたまたまお父さんお母さん両方から受け継いでしまうと、はい。早く六ケ所。

マツバラ 09:24
それ、本当につらい病気ですね。

ひめ先生 09:27
これは治療法がないんですけど、実はこういう、こういうね、あの大変な病気の研究から、はい。実は年を取った細胞、はい。に出てくる遺伝子変異っていうのもわかってるんです。

マツバラ 09:48
もう本当に遺伝子のレベルでいろいろな研究が進んで、うん。ずいぶんその辺は解明されてきたんです

ひめ先生 09:56
ね拝命されてます

マツバラ 09:59
だんだん何で老化をするかというのは、おぼろげながらわかっ

ひめ先生 10:03
てるからそこの遺伝子が、要は紹介されるからなんですよね。その遺伝子が、要は老化すると出てきちゃう遺伝子があるんですよ。

マツバラ 10:14
厄介なやついます

ひめ先生 10:15
ね出てくるんです。老化遺伝子っていうか老化細胞に、老化細胞に発現する遺伝子っていうのがあるんです

マツバラ 10:24
その遺伝子が出てきだすとだんだんだんだん

ひめ先生 10:27
老化細胞が増えて

マツバラ 10:29
いく老化が増えるんだろう。老化細胞が増えていく

ひめ先生 10:34
それはだからそんなの遺伝、結局そ、結局遺伝障害ってのはあってるんですよ。UV遺伝子が障害されるから、年を取ることはあってます。

マツバラ 10:44
そんな短いスパンで要は日に当たったから肌が水分を失ってカサカサしてきたとは全然違うレベルのところ

ひめ先生 10:53
で、

マツバラ 10:53
老化というのは進行しているということなん

ひめ先生 10:56
ですねこれもあってるんだけどどの遺伝子が障害されるんですかっていうのもわかってます代表的ん的なものも大体三つ。三つの真岡細胞っていうとね、ちょっとこれP16P21P53ってあるんですけど

マツバラ 11:13
すいませんもう一度お願いお願いお願いしても意味があるのかなどうなのかな

ひめ先生 11:18
わかんないけどあんまり今言ってもいいなP、P私が知ってる限りはP16P21P53というのがあってこの辺がどんどんおかしくなってくると、はい。がんになったりとか、

マツバラ 11:33
ものすごく怖いんですが

ひめ先生 11:35
結局、常にがん細胞はできてるんですよ人間の体って、はい。だけど、それよりも正常の細胞様は若い、正常な細胞ができるから、がん細胞は自分の体でコントロールされてなくなっていてがんは初。要は発病しないわけですよ。だけどこれが老化細胞が増えていくとそのあたりがなくなっていきますから。はい。

ひめ先生 12:00
要はがんにもなりやすくなるし、肌も垂れていくし、はい、あの他の老化に伴う病気。はい。もうこれ、の発言にも関係してるんです。だから結局さっき言ったその投下ストレスはいの最終糖化産物っていうのも、この辺の多分遺伝子の障害をの原因になってるかな。

ひめ先生 12:29
悪いことをしてるんですよ。

マツバラ 12:31
すごくよくわかったようなもん全然わかってないなって自分で思ったのが、糖化産物ができる理由がまず日に当たるだとかいろいろなことがあるんだけれども、

ひめ先生 12:45
あとは食生活の中でも起きますよねこれはね、ストレスもそうだし、

マツバラ 12:49
ストレス、食生活、

ひめ先生 12:52
紫外線、

マツバラ 12:54
いろんなものがとにかく生きてる限りはいろいろなものに動かされてきて、だんだんだんだんそういうのが溜まって糖化産物が出来上がって、老化が進むっていうこと。

ひめ先生 13:05
いいんですか。多分いろんなね、原因でその灯火投下が進んで糖化産物が増えていくんですけど、食生活の中で一番怖いのは、アルデヒドアタックって言われてます。

マツバラ 13:22
また新しいものが出ました。

ひめ先生 13:24
あるいは

マツバラ 13:26
アタックと言われてももう洗剤ぐらいしか思い浮かばない

ひめ先生 13:29
あれで非アタックです

マツバラ 13:30
ねアルデヒドアタックうん、アルデヒドって言うと何となくなんか

ひめ先生 13:34
アルコールのアセトアルデヒドっていうじゃない

マツバラ 13:36
いますねそれを思い出しました。

ひめ先生 13:38
はい。だから飲みすぎたばっかり言うと、老化炉不健康になるっていうのは、老化進むかなっていうのもわかりやすいんですよね。

マツバラ 13:49
すいません、さらにわかんなくなったのは姫先生が飲み過ぎてると老化するっていうのとゆめ先生が今の肌を保っているっていうところがあまりに一致しなかったんで、

ひめ先生 14:02
これはあのだからその代謝酵素の強さにもよります

マツバラ 14:08
わかりましたすいません今日ですね、

ひめ先生 14:10
PRP以外

マツバラ 14:12
PRPの話であり、さらにPRP以外

ひめ先生 14:16
の裸なんでどうか

マツバラ 14:17
戦争の話だったにもかかわらず、面白い話しすぎて本来行かなきゃいけなかったところに一歩もたどり着けずに糖化産物のところでとにかく悶々としてしまいました

ひめ先生 14:33
それが何で悪いのかっていう。

マツバラ 14:36
そうですねそれはまた明日んなっちゃいます。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 素顔のわたし 朝からいろいろ連絡して、 定年退職されている恩師の寄生虫学の教授から ご連絡をいただいた。 目から鱗 ある程度、人にとって有益な寄生虫もいるが、有害な免疫反応を誘発する寄生虫も多い。 額口虫が乾癬などを誘発することは昔から論文…

  2. 素顔のわたし これでも医者としては真面目だと思うんです。 PRP治療で、皮膚の病気を治したいと聞いた時に、 いつから、なぜ?なったのか? それがわからないと、治療をしても再発したり… もとの病気があるなら、それが治らないといけないと 考えた…

  3. 私を見つけて… 駆け寄って来てくれた。 横須賀ドブ板の名前も知らない街猫 ゴロゴロ声を出してひとしきり甘えたら、 軽ーい猫パンチで遊んで欲しいと… この子がとにかく無事で、ちゃんと逢えたことが ホッとして、嬉しかった。 こんなことも小さな幸…

  4. 以下はInstagram用の記事案を更新したものです。この内容に「1回法」に関する情報を追加しました。 ✨ PRP治療が次世代モデルに進化! ✨ ヒメクリニックの 「PRP 2.0」 は、従来のPRP治療をさらに進化させた次世代プログラムで…

  5. 私は富士山の東の麓で育った。 ここは、大須の浅間さん。天照大御神も祀られている。 ここに立っていると 浅間さんは、私にとって故郷と同じ空気が吸える。 小さい頃の氏神さまも浅間さん。神社はあそびはだつた。 ここにいると、心が洗練されていくのが…

  6. 年明けからいろんな方々にお会いし、 お世話になりました。 皆さま、ありがとうございました。 何かのご縁、感謝。 今後とも、このご縁をよろしくお願いします。 #年明け #奈良富士子 #円道一成 #参議院議員 #齋藤嘉隆 #松原武久 #元名古屋…

  7. 日曜の朝、時間通りに起こしにくるボンゴ🐶 私は、ゆっくり寝たい💤 私がソファで横になって…ウトウト ボンゴ🐶は遊んでる。 人間の子供とやることなすこと、ほぼ一緒。 大変だけど、癒される #休日 #犬好き #犬との暮らし #basset…

  8. マイナ保険証に反対の保険医協会 大阪の保険医協会…凄いよ そう、普通に保険証で医療機関の人に入力してもらった方が患者さんは楽なんだよ… 体が辛い時に、顔認証とか暗証番号とか、 やってられないよ… #保険医協会 #マイナ保険証 #ヒメクリニッ…

  9. 様々な感覚を吸収して 今のPRPの治療をしてる。 この丹下健三さんの緻密さには感動をしている。 感性、計画性、合理性が調和していてる。 これは私の仕事、治療でも、大きなヒントと目標、 憧れになる。 こんな緻密な仕事、治療を目標にしたい。 #…

  10. PRPによる首・デコルテ治療

PAGE TOP
TEL