PRP 高濃度血小板血漿による再生医療を行うクリニックです

人生楽しむために綺麗でいる

TEL
Instagram
YouTube
HOME
PODCAST

No.62 PRPのおさらい、なぜ効果がでるのか

No.683 医療におけるAIの活用 綺麗になるラジオ By HIMECLINIC

要約本会議は「綺麗になるラジオ」の第683回放送として、再生医療ネットワークによって2月27日金曜日に実施されました。マツバラ氏とひめ先生が司会を務め、医療分野におけるAI技術の導入と活用について詳細な議論が行われました。ひめ先生は冒頭で花粉症の症状について言及し、その後AIと医療の親和性について説明しました。ひめ先生によると、医療分野は従来から心電図の自動判定や画像の自動判定など、自動化技術を積極的に採用してきた分野であり、AIの導入は自然な流れであると述べました。マツバラ氏は画像診断におけるAIの優位性について触れ、AIが人間よりも見落としが少ないという現状を指摘しました。ひめ先生はこれに対し、医療安全の観点から「人間は間違いを起こす」という大前提があり、AIの導入により医療過誤がどれだけ減るかが重要な問題であると強調しました。画像診断におけるAIの具体的な機能について、マツバラ氏は過去の症例データから類似パターンを推測する機能について説明しました。ひめ先生は電子カルテ以前のオーダリングシステムの歴史を振り返り、手書きや口頭伝達による間違いを防ぐための自動化の進歩について詳述しました。薬剤処方における安全性向上について、ひめ先生は併用禁忌薬剤の自動チェック機能や容量超過のアラート機能について説明しました。特に点滴における投与速度の間違い(0.3を3.0にするような10倍の間違い)が多いことを指摘し、これらもシステムで防げるようになってきていると述べました。将来的な展望として、ひめ先生は人的ミスを監視するAIの登場を予測しました。現在の医療機器は単体で動作しているが、全てが連携すればAIによる包括的な監視が可能になると説明しました。日米の医療システムの違いについて、マツバラ氏がドラマ「ER」の希釈に関するエピソードを引用したところ、ひめ先生は日本では医師が希釈まで指示するのに対し、アメリカでは看護師の裁量に任される部分があることを説明しました。薬剤師の役割についても、同じ効果の薬剤であれば種類を変更できる権限があることを述べました。最終的に、ひめ先生はAIの判断能力よりも、医療現場におけるハードウェアの連携不足が課題であると結論づけました。AI技術の進歩に対して、医療機器間の連携システムの整備が遅れていることが、AI導入の障壁となっていると指摘しました。医療分野へのAI導入状況と安全性向上の取り組みについて現状を整理し、画像診断や電子カルテの自動化機能の利点、ヒューマンエラーの具体例、そして最大のボトルネックである医療機器間連携(ハード側の遅れ)を特定。AIの活用は不可避である一方、実効性確保のために機器・システム連携と運用ルール整備を優先すべき方針で合意。AIと医療の親和性・歴史的背景電子カルテ/オーダリングシステムの安全機能医療安全とヒューマンエラーの実態AI導入の前提条件と監視の将来像AIは医療現場へ継続的かつ不可避に導入される方針。直近の最優先課題は「ハード側(医療機器・システム)の連携遅れ」の解消。安全性確保のため、投与・希釈・併用禁忌・過去処方整合性などの運用ルールを明確化し、システムに反映する。機器間非連携により、AIの横断監視・誤り検知が限定的。ヒューマンエラー(点滴速度、桁誤り、希釈設定)の継続的リスク。現場裁量・施設差によるルール曖昧性が、AIアラートや自動判定の一貫性を阻害。チャプタープロジェクト同期/ステータス更新の概要概要主な議論のポイント決定リスクと障害対応事項現場の医療機器・システム連携状況を調査し、AI監視に必要なデータ連携要件を整理する。投与量・希釈・併用禁忌・過去処方整合性に関する運用ルールを文書化し、電子カルテ/オーダリングのアラート条件に反映する。点滴速度・単位の桁誤りを防止するアラート設計を見直し、検証用テストケースを作成する。画像診断AIの導入状況と精度(見落とし低減の実績)を評価し、適用領域拡大の可否を検討する。看護・薬剤・医師の役割分担差異を踏まえた標準手順書(SOP)を作成し、教育計画を策定する。機器ベンダーとAPI/インタフェース仕様を確認し、統合計画(段階的連携ロードマップ)を立案する。パイロット病棟での機器連携+AI監視の試験計画を作成し、評価指標を定義する。
  1. No.683 医療におけるAIの活用
  2. No.682 ナノ材料の害と花粉症ボトックス
  3. No.681 レチノール好転反応は危険
  4. No.680 美白、シミは取らない、付き合うもの
  5. No.679 本物偽物PRPボトックス

この文章はPRP療法について説明しています。PRP療法は30年前に開発された再生医療の一種で、自分の血小板を使って治療する方法です。近年、PRP療法は非常に効果的であることがわかり、さまざまな用途で使用されるようになりました。スポーツ選手はPRP療法を使用して筋肉や腱を再生し、選手寿命を延ばしています。また、PRP療法は美容目的でも広く使用されており、シミやシワを改善するために使われています。 PRP療法の品質管理と効率性は大幅に向上しています。PRPを作成するための遠心分離機や器具が進化し、また専門機関によってPRPを外部委託で作成することが一般的になりました。第3種再生医療機関ではPRP療法を厳しく管理し、患者のためにPRPを保存しています。一方、今までPRP療法を提供してきた施設の中には、第3種再生医療機関としての認定を受けていないところもあり、品質管理やPRPの保存方法が異なっています。

PRP療法の歴史
PRP療法は30年以上前に開発されました。当初は傷や火傷を治療するために使われていましたが、効果的であることがわかると、美容やスポーツ分野での使用が一般的になりました。
PRP療法の改良
近年、PRP療法では遠心分離機が進化し、専門機関にPRPの作成を外部委託することが増えました。これにより、PRP療法の精度と効率が大幅に向上しました。第3種再生医療機関では、厳しい基準の下でPRP療法を提供し、患者のためにPRPを保存しています。
PRP療法の用途
PRP療法は美容目的で広く使われており、シミやシワを改善するのに利用されています。また、スポーツ医学分野では筋肉や腱の再生にPRP療法を使用し、選手のパフォーマンスを高めています。

  • PRP療法の歴史と進歩を理解する。
  • 第3種再生医療機関と既存の施設の違いを知る。
  • PRP療法が美容とスポーツ分野でどのように使用されているかを調べる。
  • 将来の研究でPRP療法がどのように一層進化する可能性があるかを考える。

No.62 PRPのおさらい、なぜ効果がでるのか

土曜日 2023.09.16 23:57 · 14mins

マツバラ 00:09
9月20日

マツバラ 00:10
水曜日No.62ヒメクリニックpresents綺麗になるラジオ

ひめ先生 00:20
OKヒメクリニック

マツバラ 00:24
ということでですね、今週は再生医療クリニックということでヒメクリニックは美容に特化したというか、美容に対応した再生医療クリニックですから、PRPのことをしっかりお伝えしなければいけないなということで、今週1週間使って

ひめ先生 00:48
ですね、

マツバラ 00:48
PRPおさらいというのを、

ひめ先生 00:52
そうですね、

マツバラ 00:52
やりたいと思っております

ひめ先生 00:53
あんまり難しい今までちょっと難しく喋りすぎたかなっていう気もするけどちょっと難しいんだよねやっぱりねでもわかりやすいところから行こうかなと思います。はい。

マツバラ 01:06
まず、あのPRPと一口に言っても、いろいろあるし、

ひめ先生 01:12
だからである。まず、PRPって普通に私達が喋ってるけど、はい。PRPって何かみんなわかんない人たちが多いし、

マツバラ 01:21
そうですね

ひめ先生 01:22
PRPを知ってる人もっていう言葉を知ってる人も多分知らないことがいっぱいあるし、

マツバラ 01:30
そうなんですよ。

ひめ先生 01:32
だからどっちから行こうかなと思うんですけどPPRP療法っていうのはプレート立地プラズマって、はい後でね、はい要はプレートプレートって血小板リッチっていうのは別にお金持ちっていうわけじゃない

マツバラ 01:50
多い

ひめ先生 01:51
っていうね、血小板が多いプラズマ決勝吸収継承というのは血液の液体成分のところが結晶ですよね。

マツバラ 02:01
漢字で書くととても難しい字になってるよう

ひめ先生 02:04
ですね。ライター血小板板決勝ですねなんプレートにってプラズマ療法ですよねそれを頭文字を取ってPRPって言ってますけど

マツバラ 02:16
さらに今わかんなくなりました

ひめ先生 02:18
から、血小板を使った、はいだけ自分の血小板をね抽出した、はい取り出した治療法ですよっていうのは、

マツバラ 02:30
既に血小板のところで

ひめ先生 02:33
わかんない

マツバラ 02:34
わかんなくなってる

ひめ先生 02:35
そしたら、不細工それはちょっと置いといて、

マツバラ 02:39
自分の血液の中にある成分だっていう

ひめ先生 02:43
そうですねけ本来ね、本来、一応止めたりとかはい、自分の体を主の怪我を修復したりとかする、はいのが血小板の働きですけど入るを使った治療法っていうことも、なんですけど、

マツバラ 02:57
はい。

ひめ先生 02:59
次PRP療法を知ってますっていう人もいっぱいいると思うんです。

マツバラ 03:03
早い早い早い

ひめ先生 03:05
から

マツバラ 03:05
はいはいはいはい。PRP療法知ってます以前にPRP料なんでって言わない

ひめ先生 03:12
と、なんだ血小板入ればだって、例えば自分まずは

マツバラ 03:17
これっていつぐらいからできてる。

ひめ先生 03:20
これねすごい

マツバラ 03:21
古い

ひめ先生 03:22
ですよ。めちゃくちゃ古い元を正せば、

マツバラ 03:25
元を正せば古いんですよねこれ

ひめ先生 03:27
すごい古い治療法です

マツバラ 03:31
その古い治療法が、うん、どんどんどんどんどう進化してきたんでしょうか?元々何のためにこの

ひめ先生 03:41
だからね考えられるし考えたのはもうなんかもう、考え方はもうずっと変わってないんですよ。はい。日本怪我をしたときに、はい。要は何か黄色い液体が出てきますよね

マツバラ 03:55
一番嫌なやつですよ。うん。板ね、ガーゼあてて貼っとくと、

ひめ先生 04:02
何かせっかく

マツバラ 04:03
治ってきたのに何かガスで剥がすときに黄色いめちゃめちゃがいっぱいついてて、みたいなやつですよ

ひめ先生 04:09
ね。あれなんか初めに高そこで血小板が出てきて、はい血小板のちょっと結晶が出てきてねはい血を止めて、はい。何をするかっていうとそこで組織の修復を始めるわけですよ。はいだから、カサブタ要はね、はい。かさぶたができてその後かさぶたが剥がれる頃には治ってるっていうのが、この直すその鳥が最初のスタート、はい直す水準主人公になってるのが、血小板と血漿ですよ。

マツバラ 04:41
はい人間の体ってすごいですよねそれってちゃんと自分で直すんですからね。

ひめ先生 04:45
だからそれを、それを、要は、火傷の痕とか、はい、傷の跡とかはい、あとは微妙であれば、例えば手話のところにちょっと入れるとか、はいっていうふうにしたらきっと効果が出るよねっていうところから始まったんですよ。はい。

ひめ先生 05:05
それだけども、これでもう、私も正確に歴史がどれくらいあるのかって調べてないんですけど、多分30年ぐらいはあるんですよ。はい。そうすると、じゃあさ、例えばまた変ですけど、30年前の車と、

マツバラ 05:22
そうですねはい、

ひめ先生 05:23
今の現代の車が、一緒なはずないですよね。そうですね。何か車を車ですよ。はい。これくらい差があるっていうふうに思っていただくといいかなと。

マツバラ 05:34
さらにそれまたわかりにくい例えはいいんですけれど、なんか何となくね例えばPRP療法っていうと今、最近一番話題になったのは、大谷翔平さん

ひめ先生 05:47
がもう今スポーツ選手は当たり前にやってますよっていうところ

マツバラ 05:53
は切らずに、PRPを使って、うん金、数字の件だとか筋だとかを再生するだとか

ひめ先生 06:04
もうそれとかノロその件とか筋っていうのは、年取れば痛めていくわけですよね特にスポーツ選手が濃くしますから。はい。だから最近選手寿命が延びてるってなんでかっていうと、予防的に使ってるんですよ皆さんね。

マツバラ 06:20
いろいろな使い道が、そういう予防的なものまである

ひめ先生 06:23
わけです。結果はもうする前

マツバラ 06:25
に入れ

ひめ先生 06:25
てる人もいるんですよ何となく

マツバラ 06:29
ね。そっからお肌に繋がっていくんだなっていうのが今非常によくわかりました。うん。肌もやっぱりちょっと予防的にも使わないといけないわけですよ

ひめ先生 06:37
ねこれっていうか、何でこんなにスポンセンスとかに広がるようになったかっていうと、はい、やっぱりちゃんと効果があるからなんですよ。はい。だったらね、30年前とか20年前にもっと広がっててもよかったはずじゃないですか。そうですね。だからなぜ広がらなかったかっていうと、あの発想はいい。はいね。だけどまだ物が悪かったんですよ。

マツバラ 07:02
効果はあるんだけれども、爆発的な効果ではなかったり、効果

ひめ先生 07:07
がやる

マツバラ 07:08
のもその手順がきちっと決まってなかったり、

ひめ先生 07:11
手順がね、決まってるんだけど精度が悪い、

マツバラ 07:15
精度が悪いはい

ひめ先生 07:16
んでいいかな。要は使ってるものがどんどん良くなってきてるかな。はい。昔は今でもねちょっと今今広がってるスポーツ選手とか、はいがやってるやり方っていうのはほとんどがアウトソーシングですよ。

マツバラ 07:36
はいはいはい血液を採ってそれをそういう

ひめ先生 07:41
何か

マツバラ 07:41
専門の機関に出して、うん。濃縮するというか、

ひめ先生 07:47
だから精度管理自体が違うし、はい使えるもののレベルが違うんですよね。はい。制度自体がね。あとはその数、あとはその遠心分離機って、

マツバラ 07:59
はい、はい。

ひめ先生 08:02
どれくらいのコースペンションか、G16ねはいはいかけられるか、あとはばらつきのなさ、はいって言うだけで、遠心分離機行ってね。すごく精度管理が難しいんですよ。

マツバラ 08:19
ちょっと脱線する話になりますけど、ね架空の祝電イランがどこまでの宿舎で遠心分離機すんごい並べてやってるっていうのはちらっと写真とかで見ましたけど、だからなんかすごく最先端の技術なんですよね

ひめ先生 08:36
そうですね。だから今アウトソーシングの時代になって、あのPRPがアウトソーシングって、要は自分昔は自分のクリニックで作って作ってあると思うんです。自分のクリニックでPRP作る用のカラムって言って、はい。

ひめ先生 08:53
器具があったんですよね。それこそ新聞にかけてあの中にPIPが出来上がってるっていうものが、はいがほとんどでそのカラムの種類だとかね、もうピンキリだし、はいあとは遠心分離機の速度自体もピンキリだし、はいあとは何か違うって環境ですよ。

マツバラ 09:15
そうですよね。

ひめ先生 09:17
だから、ほだってす。本来そういったものっていうのは、クリーンベンチってってね、はい。絶対に周りからばい菌が絶対に入らない。

マツバラ 09:27
重要ですねそれね本当に

ひめ先生 09:29
それその裾例えばクリーンベンチの操作一つ、クリーンベンチをクリニック内に置けるかどうかとかね。はい。そういう問題まで関わってくるわけですよ。はいだけど昔のやり方だとそこそこまではいらないかっていうとこなんです。

マツバラ 09:45
昔はだから採血をしてそれを病院内で遠心分離をかけて、その中から、PRPを取り出してそれを使用するっていう使い方だったん

ひめ先生 10:00
ですね。だから実際どれくらいのノートになってるかっていうのが確認できないんですよね。

マツバラ 10:07
そうですよ

ひめ先生 10:07
ね。どれくらいの重力かそこにかかって、かかったか、はいはいっていうのも、結局クリニックでのレベルではできないんですよ。

マツバラ 10:18
ある程度以上にやろうと思ったらそれ専用の設備のあるところへ持っていってきちっと作らなければならないっていうことですよ

ひめ先生 10:26
ね。あとはきっとそういうのもね、職人芸なんですよ。そう

マツバラ 10:30
ですプラス、第3種の再生医療機関に認定されてるところっていうのもこれ重要だしそうなったときに、実際に作って作っていただいたPRPを持ってきて成立したのを、何か残しておかなければいけないとか

ひめ先生 10:51
とね、それは再生医療新法といって、はい。再生医療のきっちりする法律ができた後、はい。に事業されてる。はい。場合はそれが条件になるんですけど、はい。その前からやってるところ、はいっていうのは、第3三者医療機関にはなってるんですけど、なんか見ると保存はしてないですね。

マツバラ 11:25
何のためにこれ保存が必要なんですか、

ひめ先生 11:27
万が一の健康被害が起きた場合に、それを解析するんですよ。

マツバラ 11:33
そのために作ったPRPというのは、これずっと保存しておかなきゃいけないん

ひめ先生 11:38
ですねそうですねずっとではないんですけど一定期間、はいこれは保存しておかないと今はいけないです。だけど古いやり方、はい。だと保存する場分なんて取れないですから。はいはいはい。なんでしょう、内であのクリニックの中で例えばそれを保存しておこうと思ったら、マイナス80度のね、はい。冷凍会なんて置けないですから。はい。だからはっきりなんですよ。

マツバラ 12:10
ということは、再生医療新法に適合した第3種再生医療機関と、それ以前に、その暫定で、その認められたところではやり方自体が違うということ

ひめ先生 12:25
を、円型っていうか厳しさが違う

マツバラ 12:27
厳しさが違うということなんです

ひめ先生 12:29
ね厳しさが違いますね。ですからもう報告義務とかは一緒一緒ですけどはい。細かいとこがちょっとずつ違うし。はい。あとさっきも言ったんですけど、あの車の例えが悪いって言われましたけど30年前の車と今の車違うんですよ。

マツバラ 12:46
そうですね。

ひめ先生 12:46
はい。うん。だからさ、30年前のやり方でいて、第三者の再生医療機関になってるところと、今みたいに新しいやり方、はい第三者の再生の一環になっていると、ちゃんと使ってるものが違うんですよね

マツバラ 13:04
ということでですね、今週はね、あのPRPおさらいということで効果であるとかいろんなことを深掘りしてお話をしていこうと。その中で違う、何が違うか実際にPRPと一言で言うけれども、ちょっとずつ進歩もしてきたしその中の違いというようなことも、この後いろいろご説明をしていきたいと思っておりますということで、また明日も聞いてください。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ヒメクリニック PRP 2.0 ガイドブック

  2. 🌿もっと知ってほしい皮膚再生医療🌿 PRP(多血小板血漿)は、 自分の血液から作る高濃度の血小板血漿。 血小板に含まれる「傷を治す成分」が 細胞レベルで肌を再生し、 自然な若返り効果をもたらします。 再生医療は、誰でも行える治療ではあり…

  3. 人生楽しむために綺麗でいる。 PRPは高価すぎる? 確かに、1回の費用だけ見れば高額に思えるかもしれません。 でも、ヒメクリニックでは 診察だけで1時間以上、 皮膚だけでなく健康状態まで確認して、 あなたのための治療計画を作ります。 採血も…

  4. 人生楽しむために綺麗でいる 綺麗を追求すると、 健康が前提だと気づきます。 健康のためには、 身体全体を理解する総合的な医療が必要です。 ヒメクリニックの PRP2.0 は、 皮膚・頭皮・筋肉まで—— 体のすべての皮膚にアプローチできる再生…

  5. 2025.10.16 盆栽 #bonsai

  6. バッグを整理していたら……💦 香水暴発…香水爆弾💣💣 匂いがきつい😓😓 しばらく院長室から退避…

  7. 犬と風呂… #犬との暮らし #バセットハウンド #bassethound #basset #ハウンドドッグ

  8. 🌿 人生楽しむために綺麗でいる 🌿 一歩踏み出して。 切ったり、引っ張る整形とは違います。 自分の血液の中にある「傷を治す力」。 その成分=**血小板血漿(PRP)**を高濃度に凝縮して、 肌へ戻す再生医療です。 細胞そのものを若返らせ…

  9. ✨治療は経験と技術✨ 同じPRPでも、 腕次第で仕上がりが変わります。 凹んだ部分に入れればいい、 そんな単純な話ではありません。 ヒメクリニックは、 どこにも負けない症例経験と、 院長・武藤ひめが周産期医療で培った 精密な針捌き、解剖学的…

  10. ✨綺麗になるはずの美容医療。 あまりにも多いトラブルに、心が痛みます。 進歩した美容機器も、薬剤も、 正しく使えなければ逆効果。 大切なのは、経験と技術、そして正しい知識。 友達に良かった施術が、 あなたにも良いとは限りません。 あなたにと…

PAGE TOP
TEL