PRP 高濃度血小板血漿による再生医療を行うクリニックです

人生楽しむために綺麗でいる

TEL
Instagram
YouTube
HOME
PODCAST

No.85 サプリメントとプロテイン

No.557 スター・トレックの医師達 綺麗になるラジオ By HIMECLINIC

要約この会議では、松原氏とひめ先生が「再生医療ネットワークpresents綺麗になるラジオ」の放送内で、主に「慢性幽霊熱中症」と「スタートレックの医療」について議論しました。ひめ先生は最初に自身の体調不良について触れ、「慢性幽霊熱中症」という概念を紹介しました。これは自覚症状が少ないまま進行する熱中症の状態で、頭痛、だるさ、食欲不振などの症状が現れます。ひめ先生によれば、この状態は体内のホルモンバランスに「逆フィードバック(ネガティブフィードバック)」が起きることで発生し、暑さが続く環境では特に注意が必要だと説明しました。予防法として、ひめ先生は十分な水分摂取の重要性を強調し、人間の血液量(約5〜6リットル)を基準に、「不感蒸泄」(呼吸や皮膚からの気づかない水分喪失)を考慮して1日に1.5〜2リットル以上の水分摂取を推奨しました。また、尿の回数と量が水分摂取の十分さを判断する指標になると説明しました。話題は途中からスタートレックの医療技術に移り、ひめ先生は現実世界の医療と比較しながら解説しました。特に寄生虫を用いた治療法について詳しく語り、医療用ヒルの例を挙げて、寄生虫が持つ治療効果の可能性を説明しました。さらに、気候変動に伴う熱帯病(特にマラリア)の日本での流行リスクについても言及し、これらの病気に対する薬や治療法の日本での認可状況について懸念を示しました。最後に、スタートレックに登場する様々な医師(ドクターマッコイ、ドクターベシア)の治療法と、ナノボット技術の現実世界での研究状況について触れ、未来の医療技術の可能性を議論しました。全体を通して、現代の健康問題(特に熱中症)と未来の医療技術の可能性が、スタートレックの世界観を参照しながら幅広く議論されました。ひめ先生は金曜日に疲労感を抱えながら番組に出演し、「慢性幽霊熱中症」という概念を紹介しました。これは自覚症状が少ないまま進行する熱中症の状態で、頭痛、だるさ、食欲不振などの症状が現れます。ひめ先生によれば、この状態は体内のホルモンバランスに「逆フィードバック(ネガティブフィードバック)」が起きることで発生し、通常の熱中症とは異なり、水分を摂取していても発症する可能性があると説明しました。ひめ先生は熱中症予防のために十分な水分摂取の重要性を強調しました。人間の血液量(約5〜6リットル)を基準に、「不感蒸泄」(呼吸や皮膚からの気づかない水分喪失)について説明し、例として1リットルの水分摂取に対して700ccしか排出されず、300ccは不感蒸泄で失われると述べました。ひめ先生は1日に1.5〜2リットル以上の水分摂取を推奨し、尿の回数(1日5〜6回)と量が水分摂取の十分さを判断する指標になると説明しました。松原氏がスタートレックの医療技術の話題を提起し、ひめ先生はスタートレックに登場する「デノビア人」の治療法について説明しました。デノビア人は寄生虫を用いた治療を行い、症状に合った寄生虫を感染させて治療すると述べました。ひめ先生は現実世界での医療用ヒルの使用例を挙げ、血液凝固を防ぐ効果があることを説明しました。ひめ先生は気候変動に伴う熱帯病(特にマラリア)の日本での流行リスクについて言及しました。シンガポールのマラリア対策の厳格さを例に挙げ、国際交流の活発化によって日本でもマラリアが流行する可能性を指摘しました。また、マラリアの薬の副作用の強さや、日本での認可状況についての懸念を示しました。ひめ先生はスタートレックに登場する様々な医師(ドクターマッコイ、ドクターベシア)の治療法について触れた後、「ナノボット」技術の可能性について説明しました。体内に小さなロボットを入れて免疫機能を代替させたり、特定のターゲットを破壊する技術が研究されていることを紹介し、現実世界でもこうした研究が始まっていると述べました。また、遺伝子操作と並行して、寄生虫を用いた治療法の研究も重要だと主張しました。今回のミーティングは、近況共有と健康リスク(とくに慢性化する「幽霊熱中症」)への注意喚起を中心に、スタートレックの医療技術を題材にした未来医療の可能性(寄生虫療法、ナノロボット、遺伝子治療)との比較考察が行われた。気候変動に伴う熱帯病・マダニ関連疾患の国内リスク増大と、その対策としての医薬品承認や臨床現場の知識整備の必要性が強調された。状態の定義と症状「幽霊熱中症」=自覚がないまま続く慢性的な熱中症(2週間以上続く体調不良)主症状:頭痛、倦怠感、食欲不振、便秘・下痢、朝起きられない等背景機序の示唆:高温環境により自律神経・内分泌系でネガティブフィードバックが働き、代謝・体温調整が乱れる可能性体液管理と不感蒸泄不感蒸泄により、摂取水分と排出量(尿・便)に差が生じる例:摂取1Lに対し尿などが700mL→残り約300mLは呼気・皮膚から喪失薄着や高温環境で不感蒸泄が増加し、喉の渇きの自覚なく脱水が進行予防・自己モニタリング水分摂取目安:経口補水液+水などを組み合わせ1.5~2L/日以上を目標(体格・発汗量で調整)過不足の指標:しっかりした排尿が1日5~6回あれば目安として十分。回数や1回量が減る場合は脱水疑い夏季の外出増(夏休み終盤)に伴うリスク上昇への注意喚起マダニ・寄生虫・熱帯病の国内リスクマダニ媒介疾患(血小板減少症など)の重症化リスクマラリアの国内侵入・定着可能性(国際交流の増加と高温化が背景)既存対策と課題海外の厳格対策例:シンガポールの蚊対策(ボウフラ発生源の厳格管理など)医薬品課題:マラリア薬は副作用が強いものもあり、日本未承認薬の存在推奨される準備・整備熱帯地域で一般的な治療薬の国内承認・導入の検討臨床現場向けの寄生虫・媒介昆虫の知識・捕捉(同定・取り扱い)教育の強化個人対策:虫除け使用、露出部(特に足元)の防護徹底寄生虫由来・生物学的治療寄生虫を症状に応じて利用する発想への関心医療用ヒルの歴史的活用例作用:血流改善、抗凝固作用の付与、うっ血軽減実務課題:貼付管理・離脱後の回収など取り扱いの難しさ今後の可能性:病原寄生虫に対抗する「競合寄生虫」を用いた制御の仮説従来・先端技術の位置づけ従来医療(例:マッコイ医師、ベシア医師の標準治療)=技術進歩はあるが基本は薬物・手技遺伝子治療:高機能化・個別化医療の基盤として進展ナノロボティクス概念:微小ロボットを体内投与し、標的破壊・補助機能・自己分解排出現況:血中微小ロボットやカプセル内視鏡など関連研究が進行研究ギャップ寄生虫科学の進展不足が指摘され、バイオ×工学の並走に生物学的アプローチを加える必要性夏季終了間際の外出増に備え、幽霊熱中症と虫媒介感染症への注意喚起を継続する感染症リスク増に備え、熱帯地域で一般的な治療薬の国内導入・承認可否の検討が必要臨床現場における寄生虫・マダニ対応知識の強化方針に賛同高温化の継続により、慢性脱水・熱中症が恒常化する恐れマダニ・蚊媒介疾患の国内拡大と、未承認薬による治療選択肢不足生物学的治療(寄生虫利用)やナノロボットの倫理・安全・規制面の不確実性スタートレック医療テーマの続き(ホログラムドクター、ナノプローブの詳細など)は次回以降に回す寄生虫学の最新知見と臨床応用可能性の追加レビューを検討チャプター慢性幽霊熱中症の概念と症状 ‎熱中症予防と水分摂取の重要性 ‎スタートレックの医療技術と現実世界の比較 ‎気候変動と熱帯病のリスク‎未来の医療技術とナノボット ‎行動項目ひめ先生は熱中症予防のために1日1.5〜2リットル以上の水分摂取を推奨しました。 ‎ひめ先生は尿の回数(1日5〜6回)と量をチェックして水分摂取の十分さを判断するよう提案しました。 ‎ひめ先生は外出時にマダニ対策として虫除けスプレーの使用と足元の防御を推奨しました。 ‎ひめ先生は気候変動に対応するため、熱帯地域で使用されている薬剤の日本での認可を進めるべきだと提案しました。 ‎プロジェクト同期/状況報告まとめ概要健康リスクと現状共有(幽霊熱中症)気候変動と感染症リスク未来医療の比較考察(スタートレックを題材に)決定・合意事項リスク・懸念次回に持ち越し・フォローアップ対応事項@全員: 高温下での水分・電解質補給を徹底し、1日5~6回の十分な排尿を自己確認する(即日継続)。@全員: 屋外活動時は虫除けと足元防護を標準装備とし、マダニ咬傷リスクを低減する(即日)。@医療政策担当: 熱帯地域で標準的に用いられる抗マラリア薬等の国内承認状況を調査し、導入の課題を整理する(次回会議まで)。@教育担当(臨床): 寄生虫・媒介昆虫に関する同定・取扱い・初期対応の院内研修案を作成する(2週間以内)。@リサーチ担当: ナノロボット医療と寄生虫療法の最新研究レビューをまとめ、適用可能領域と安全性課題を比較整理する(次回会議まで)。
  1. No.557 スター・トレックの医師達
  2. No.556 ホログラムドクターで人間不要
  3. No.555 人間はAIに勝てるのか
  4. No.554 切らずに治す未来
  5. No.553 トリコーダーXプライズ

要約
このテキストは、オメガ3の摂取量について述べられています。日本とアメリカの推奨摂取量には大きな開きがあり、日本の方が少ないということです。オメガ3は魚に多く含まれていますが、日本人の食生活が変化し、魚の摂取量が減っていることが原因のようです。また、サプリメントの吸収効率の低さについても述べられており、食事と一緒に取ることが大切だとしています。子供の食べない理由について、味覚の問題ではなく体が受け付けない可能性があることも示唆しています。

チャプター
日米のオメガ3摂取量推奨値の差異
日本の推奨摂取量はアメリカの約半分と大きな開きがある。日本の方が低すぎる可能性がある。
オメガ3は魚に多く含まれる
動物性のオメガ3が吸収効率が高い。魚の脂に最も多く含まれている。
日本人の魚摂取量は減少傾向
日本人の食生活の変化により、魚料理を食べる機会が減っている。オメガ3摂取量の低下につながっている。
サプリメントの吸収効率は低い
食事と一緒に摂ることで効果が高まる。食事で取る方が吸収効率は高い。
子供の食べない理由を考える
味覚の問題ではなく、体が受け付けない可能性も。アレルギーなどの検査が必要。

行動項目
魚を週に2回以上食べるようにする。
サプリメントは食事と一緒に取るようにする。
子供の食べない理由を丁寧に探る。
必要な栄養素を食事から取れるよう、食生活を見直す。
自分に合ったオメガ3、オメガ6のバランスを考える。


No.85 サプリメントとプロテイン

木曜日 2023.10.19 14:16 · 17mins

ひめ先生 00:08
さあ、

マツバラ 00:09
10月21日土曜日、No.85ヒメクリニックpresents綺麗になるラジオ

ひめ先生 00:20
OKヒメクリニック

マツバラ 00:24
ということで、昨日、アーモンドで吹き出物ができるブツブツができちゃうっていう、もう本当にですね、お困りのことを聞いていたのでその話を振ったら、何だかこれまた不河合深いところの話に

ひめ先生 00:42
どこまでも惚れますよ

マツバラ 00:45
ほもう掘り出しちゃったんでしょうがないですからこれしっかり掘っていただこうと思うんですけれども

ひめ先生 00:50
ね実はあの、とね、厚労省の厚労省だったかな、が出してる、オメガ3の水槽の摂取量、

マツバラ 01:03
はい

ひめ先生 01:04
と、あとアメリカ、はいが出せる水槽の摂取量、はい倍以上違います。アメリカの方が多い。

マツバラ 01:14
推奨摂取量というのは、それぐらい取った方がいいよというものなんですか。

ひめ先生 01:20
そうなんでそこにものすごい乖離があります。

マツバラ 01:23
取った方がいいよと言ってるのが日本の倍以上アメリカとってくださいと言ってるわけですね

ひめ先生 01:29
そうそう、そうなんです。

マツバラ 01:32
何で日本が量をそんな少なく見積もってるんす

ひめ先生 01:35
か。これがわからないその子だって、その量では多分足りないっていう、論文はいくらでも出てるのに、はい、多すぎてもいけないんですけどね。はい。オメガ3、オメガ3とオメガ6のバランスが大事で両方なきゃいけないんですよ。

マツバラ 01:56
炎症を起こすとは言いながらも6Ω6の方も、うん。取るなというものではなく、必要

ひめ先生 02:04
なんですね両方なきゃいけないんです。

マツバラ 02:07
またまたいよいよ難しいです

ひめ先生 02:09
ねバランスアクセルとブレーキの関係。はい。だからブレーキだけじゃなくてアクセルもいるんですよ。はい。だから拡大ぐらいだからこういう言い方をしましたけど、

マツバラ 02:20
もう既に踏み間違いをしてる人がきっといっぱいいますよ

ひめ先生 02:23
ねなんかアクセルしか踏んでない人が世の中にはいっぱいいて、はい。だからオメガ6ばっかり取ってる人、

マツバラ 02:30
すいません、オメガ6ばっかり撮ってる人がドキッとすることになると思うんですけど、うん。オメガ6の多いものって何なん

ひめ先生 02:38
ですか。まずね揚げ物でもサラダ油、キャノーラ油紅花油、米油、米、米油、全部オメガ6です。

マツバラ 02:48
もう天ぷらいけない感じじゃないすか。もう、そもそもそれだと、

ひめ先生 02:52
本当はそうなるでしょ。そうなるでしょ。なんだけど、はい。その中で、お魚を食べました。はい。写真も食べましたはい。オメガ3です。

マツバラ 03:08
なんだだからオメガ6も取らなきゃいけない、油うん

ひめ先生 03:13
これから美味しいじゃない美味しいですみんな食べたいでしょ食べたいです。だから、ある程度食べて、ちゃんとバランスよく他のオメガ3が入ってるものも食べればいいんです。

マツバラ 03:27
日本とアメリカの推奨値が倍ほど違うと、うんアメリカの方は多分天ぷらを日本人の倍食べてるってわけじゃない

ひめ先生 03:37
という憶測が多いので、動物のなるほど、はいにくそ動物の油オメガ6なんですよ。

マツバラ 03:45
そういうことなんですね。今頭の中が天ぷら天ぷらになってたんですけど肉食イコールお肉イコールオメガ6なんですね。

ひめ先生 03:55
そうなんですオメガ6のほぼω3も入るんですけどねはい。でも少ない。オメガ3が多いのが、やっぱり魚なんですよ。何となく

マツバラ 04:06
日本人魚アメリカ人に比べずいぶん取ってるようには思えるんですけどね。

ひめ先生 04:11
だからそれが文化が変わってきたでしょ

マツバラ 04:14
確かにそうですね。

ひめ先生 04:15
だって、例えば魚食べるって言ったらどう、普通のお店屋さんに行って魚料理って何かあげてあったりとか、はい。ただ美味しく焼いてあるだけってなかなかないんですよね

マツバラ 04:29
そうですね。

ひめ先生 04:30
うん。だからに日本の食生活が変わる中で、オメガ3の摂取量が多分減ってきたんでしょう。

マツバラ 04:37
減ってきたでしょうって言われても、もうそもそも、おすすめの量自体が日本人足りてないわけですよね。

ひめ先生 04:45
だから、あのね、本当は、要は魚の脂がいいんですよ。はい。魚由来のオメガ角ってのが一番利用効率が高いんです。はい。なんだけどそれだけを摂取するってなかなか難しいですよね。はい。よくサメ勧誘とか出てますけど、

マツバラ 05:05
ものすごく高い

ひめ先生 05:06
やつじゃないですか。はい。でもそれだと、そのコ・ス・パが合わないでしょはい、だからあれ、ごま油とかね、はい、

マツバラ 05:15
はい、

ひめ先生 05:15
出てますよね。はい。あれ植物性のオメガ3だから、実はあんまり吸収効率がよくないんです利用効率は、だけど取らないよりはよっぽどいいので、

マツバラ 05:25
今あのサラッとそのまま流れそうになった話なんですけども、うん。オメガ3の中でも、うん、動物性と植物性がある

ひめ先生 05:33
はずありますあります。

マツバラ 05:34
で、青洲の何かが違うわけですね。吸収され方

ひめ先生 05:39
が吸収され方が違うというのは、利用効率が違うってのはもうわかってるんです。

マツバラ 05:45
たくさん吸収されるためには当然今魚からと動物性のオメガ3が、

ひめ先生 05:51
うん、

マツバラ 05:52
いいわけですね。

ひめ先生 05:54
動物性と重ねたらねそうそうそうそう入れのものがいいんですよ。はいだけどそれには限界があるので、はい今言われた日本人がどうしてもオメガ水の摂取量少ないってのわかってるので、はい推奨されてるのは例えば何かサラダでも、はい、何でもいいんですけどただ目薬は熱に弱いので、

マツバラ 06:21
さらにさらにややこしくなってきましょう。熱に弱いということは、でもさっきオメガ3カー、うん。要はお刺身で食べれば一番ベストなんですか

ひめ先生 06:33
同じ意味でもいいですよ。

マツバラ 06:36
お刺身以外だとどんな熱に

ひめ先生 06:38
弱い熱に弱いから

マツバラ 06:39
焼いちゃったら駄目なんですか。

ひめ先生 06:41
いや至ってもそこまで何とかな、ガンガンに港にうまく焼けばね、ガンガンに高温にしなきゃ大丈夫です80度ぐらいだったら大丈夫。それから応援し御祝魚を焼くときっていうのは中の温度が上がりすぎてると、カスカスになるでしょ。焦げてる状態。はい。あれは駄目。

マツバラ 07:06
日で焼けって言い

ひめ先生 07:06
ますよねゆっくりやってた美味しくいね。はい。焼けてるお魚お金はばっちりです。だからさっきの今様はまだ高いんですけど、はいサンマなんかもばっちりです。

マツバラ 07:21
本当は七輪でじっくり焼いたサンマがいい

ひめ先生 07:24
わけですねそう編成しないようにね、

マツバラ 07:28
というのは、オメガ3というのは、サンマのどこに入ってるんですか要は油

ひめ先生 07:33
ですか、油が全部オメガ3と思っ

マツバラ 07:36
てあんまり焼いて油を落としちゃったら駄目ですね。

ひめ先生 07:38
うん。そうそうそうそう。

マツバラ 07:40
ね、

ひめ先生 07:41
だから

マツバラ 07:42
ますます難しい

ひめ先生 07:43
なでも料理の好きな人ってのはメール反応って知ってると思うんですけどはいそんなに高い音少なくて発注だとかね。うん、じっくり焼いていく。

マツバラ 07:58
だんだんだんだんわかってきましたんで

ひめ先生 08:01
そうすと美味しくなるでしょ。美味しく

マツバラ 08:03
なります

ひめ先生 08:03
ね。何か美味しいものはね健康にいいんですよだから、

マツバラ 08:07
本当にそうかな、何か都合よく言ってるような気がしないではないんですけれども、きっとそうなんですね。うんオメガ3を取るために、サプリメントで摂るとかってことはできないんですか。

ひめ先生 08:23
ありますよね出てますよね。

マツバラ 08:26
宣伝出てるやつはもう丸々それなんで

ひめ先生 08:29
ビタミンとかいろんなものもサプリメントに出てるじゃないですか

マツバラ 08:32
のように山

ひめ先生 08:33
のようにあるでしょ。

マツバラ 08:34
もう本当に騙されてるのかなと思いながら結構お高いんですよ。

ひめ先生 08:40
だから、例えば食事由来の成分、食事の中に入ってる成分を、お食事と尿例えば今のサンマでもそうですし、他のビタミンCがいっぱい入ってそうなうん、ビタミンCがレモンとかいろんなもんあるじゃないですか。

マツバラ 09:01
でもレモンのビタミンCてでも

ひめ先生 09:04
な、

マツバラ 09:04
何個分とかっていうキャンディと紙見たときに、レモンのビタミンCって一体どうなってんだろうと

ひめ先生 09:10
ビタミンCなんての職員も大体入ってますけどね。そうすると食事から例えば摂取する、はい。要所、はい、栄養素の吸収、効率利用効率とサプリメント。はい。同じ量で比べると、サプリメントは40分の1なんです。ひどいものだと100分の1って言われてます。

マツバラ 09:36
ということは、レモン、レモン100個分とかって書いてあるサプリメントって結構見ますけど、うん。要は吸収効率で見ると、うん。でも丸々よう食べないですけど、うん。食べ物で取った方がずっと効率的に吸収されるってことなんですか。

ひめ先生 09:54
そうです。

マツバラ 09:57
ちょっと何かわかってきましたよ今まで何かサプリメント見てると、うん。レモン100個分とかは、

ひめ先生 10:03
あれはどっから入ってくるかっていうと、はい。要は長から入ってくるわけですよね。はい。小腸からね。吸収されるわけじゃないですかはい主小腸はどういう状態になったら栄養を吸収するんですかってなるんです。はい、これは食事を取るから、口を動かして咀嚼して唾液が入ってきて、次の工程の食道に動いて胃が多い胃酸が出て、次に12章から全然収益が出てそこで動いていってそれで装置を刺激して、その胃粘膜葬儀に一緒に小腸も動く9戦フォルムで出て動くわけですよね。はい。これが一連の流れで動いて初めて象徴の要は腸間膜の間から栄養が吸収できる。

ひめ先生 10:59
ですよね。消化酵素とかいろいろ混ざって混ざることで、それで吸収ができるんですよ

マツバラ 11:06
ということは、

ひめ先生 11:07
何もない状態でポンと飲んだら動いてないですから、

マツバラ 11:11
ということはサプリメントを飲むときというのは、

ひめ先生 11:14
うん。

マツバラ 11:15
サプリメントだけ飲んでもほ吸収されないから、

ひめ先生 11:18
うん。

マツバラ 11:20
食べ物を食べたと同時にサプリメントを飲んだ方が、

ひめ先生 11:24
食中が一番いいんですよね。

マツバラ 11:26
食事中が一番いいんですね全然そんな情報ないですよなサプリメントだけ飲んでりゃ何か健康になるみたいに思っちゃうんで、

ひめ先生 11:36
よくなんだっけほら、タンパク筋肉むくみ気になりたいすが、

マツバラ 11:43
プロテイン

ひめ先生 11:43
ですからてはいあれも、あれだけ取っても意味がなくて、あれも栄養補助即栄養補助食品ですから、食事と一緒に摂ることで効果が出るんです。

マツバラ 11:58
もう本当にね今ね、聞いててきっと、プロテインだけ袋でドカーンと置いてあれだけ飲んでマッチョになるつもりでいる人いっぱいいますけど、

ひめ先生 12:07
あれはあれでしょう何か業者さんに脅さ踊らされたのもあるとは思うんだけど、結局ほら、すごい変な話、脂身の多い牛肉を作るのか、はい筋肉質の牛肉を作るのかはい、食べるやつを買えますよね。

マツバラ 12:24
そうですね

ひめ先生 12:25
ね。だから何か多分食事っていうのはすごくメンタル的にも大事なことだし、それを犠牲にして、ただの資料を食べてる感じ

マツバラ 12:44
ということはですね、今のお話をちょっと整理すると、姫先生がいつもビールを飲んでるのはあれは柔らかくしてるんすか。牛と同じで、

ひめ先生 12:54
7回年間なんで私はこれで何も太らないのかねみんな不思議だと

マツバラ 12:59
は不思議です本当に何か美味しい牛肉を作るために牛にビール飲ませたりしてますけど、うん。あれは効果があるのかなってついつい思っちゃいました。

ひめ先生 13:10
どうなんでしょうね。あともう

マツバラ 13:13
一つ、最後にこれ聞きたいことなんです。

ひめ先生 13:16


マツバラ 13:16
魚の脂と言っても、ツナ缶、

ひめ先生 13:23
うん、あれは

マツバラ 13:24
駄目なん

ひめ先生 13:24
ですかね。綱川沙羅Wが入ったら駄目ですね。なるほど

マツバラ 13:30
気を使って商品名言わずに、ツナ缶って言いましたけど、ツナ缶大好きなんですよツナ缶ではオメガ3が取れないってことです

ひめ先生 13:38
ね。オメガ3も入ってるんですけどはい、それからサラダ油漬けになったらはい。あんまり意味がないですよね。

マツバラ 13:46
さらに熱かけたり殺菌してますもんねねということでなんか脱線脱線脱線をしましたけれども、サプリメント、プロテインだとかそういうものはどちらかちゃんとご飯を食べながら使えばいいけれども、

ひめ先生 14:03
はい、すごく大事なことなんですけど、はい。これ医学的に大事なこと、お子さんとかにもね、ご飯、

マツバラ 14:11
はい、

ひめ先生 14:12
食べないっていうときに、何で食べないかっていうのを考えて欲しいです。はい。要は、美味しくないから食べないんですよ。何で美味しくないかっていうと、はい。意外と体が受け付けない可能性があるんです。

マツバラ 14:28
受け付け

ひめ先生 14:29
ない。うん。方だから彼らが必要としてないから美味しくない。なるほどっていう可能性もあるんですと増川体がこれを拒否しないといけないから、美味しく感じない。これは人間のその防御機能として、食事の好き嫌いっていうのが出た、出てたりもするんですよ。

ひめ先生 14:51
それは

マツバラ 14:51
ねどうしたらいいんですか調べる方法がある

ひめ先生 14:54
んですかねます。何しろまず簡単にできるのは、いつも言ってますけど、アレルギーがあるかないか、はい。花粉症がすごく強い花粉症があれば、はい、お母さんたち頑張ってこんなんで食べないのなんで野菜食べないのって言ってるかもしれないんですけど、はい。例えばそれを食べると本当にアレルギー反応起きて気持ち悪くなってるのかもしれない。

マツバラ 15:19
これ大きな問題です。しっかり皆さん、

ひめ先生 15:23
アレルギー

マツバラ 15:24
検査をした上で、自分が何を向いてる向いてないって言うん

ひめ先生 15:28
だから、

マツバラ 15:28
しっかり調べなきゃ駄目ってことです

ひめ先生 15:30
ね。そうだからそういう生の例えばね、野菜なりを食べて、嫌な経験をした子供ってのは多分ひい通しても食べないんですよ。

マツバラ 15:40
なるほどねということで、食べ物の話、栄養の話サプリメントの話っていうのがここまで多く深くなってくると、まだまだこれね、追求していかなきゃいけない話題だというふうに思っております。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. もんじゃ焼き‼️ しらかわ屋…お母さんも元気😀😃

  2. る•るぽの、あんかけ 胡椒辛いんじゃ無くて、トマトソースが強い🥫 #あんかけパスタ

  3. これ、食べ切った…😂😂😂

  4. これで、確か900円 食べ切った‼️ 蕎麦の武蔵坊…強い

  5. 寿司処 角 以外と良いかも❣️

  6. ✨ 魔法ではなく、科学です。 ✨ なぜ老化するのでしょう。 シワが深くなった。 頬が垂れてきた。 首まわりに肉がついた。 「年だから仕方ない」――そう思っていませんか? でも、ここからが科学(医学)の出番です。 私たちの血液には、本来“治す…

  7. 今は再生医療の時代。 今はPRPの時代。 もう誤魔化す治療はやめましょう。 ここが気になる、あそこが気になる── そんな悪い所探しではなく、 皮膚そのものを作り直す時代です。 細胞を作り直せば、 シワも、たるみも自然に解決していく。 PRP…

  8. 再生医療というのは、まだまだ未知のことが多い。 原因は不明ですが、東京のクリニックて 幹細胞投与中に死亡事故が発生しました。 再生医療に携わる医師の1人として… 心よりお悔やみを申し上げますとともに、 発生原因に関して、厚労省の解明を注視い…

  9. 1人の時は… 目を閉じて…ピアノソナタを聴くのが 好きです‼️

  10. 2025.08.29 盆栽🪴🪴🪴🪴🪴 私のレベルゲージがゼロ…… 盆栽から、少しパワーをもらう

PAGE TOP
TEL