No.409 LED照明の暴力的光刺激 – 綺麗になるラジオ By HIMECLINIC
要約
このテキストは、良い睡眠を取る方法について述べています。まず、イライラする人との距離を置くことが重要だとしています。次に、3秒待つ、場所を変えるといった腹を立てているときの対処法が示されています。さらに、SNSから距離を置くことも大切だとしています。最後に、睡眠導入剤を使うのは最終手段で、生活の中で満足感を見出すことが一番大切だと述べています。
チャプター
イライラする人と距離を置く
イライラする人とイライラする人は距離を置くべきだとしています。うつ病予防の専門家も、イライラの対象から距離を置くことを勧めているとのことです。
腹を立てているときの対処法
腹を立てているときは、3秒待ってから話す、場所を変えるなどの対処法があるとしています。これらは脳をリセットする効果があるそうです。
SNSから距離を置く
SNSは疲れるので距離を置くことも大切だとしています。SNSでのバッシングも大きなストレスになるとのことです。
満足感を見出すのが一番大切
睡眠導入剤は最終手段で、生活の中で満足感を見出すことが一番大切だとしています。小さな満足感がストレス解消につながると述べています。
行動項目
イライラする人との付き合いを控える
腹を立てたときは3秒待つ、場所を変えるなどして脳をリセットする
SNSの利用を減らし、ストレスを減らす
生活の中で小さな満足感を見出す時間をつくる
No.83 眠るためのアラカルト
火曜日 2023.10.17 12:41 · 13mins
マツバラ 00:09
10月19日木曜日、No.83ヒメクリニックpresents綺麗になるラジオ
ひめ先生 00:20
OKヒメクリニック
マツバラ 00:23
ということでですね皆さんよく練られてますか。睡眠の話、パート2に入ります昨日までは睡眠ってどうして必要なのか、睡眠中に何が起こっているのかというお話をお聞きしたんですけれども、いよいよ実際に睡眠を心地よく取るためにどうすればいいのかというところをねを聞き、
ひめ先生 00:49
睡眠と思うんす。それがあんまり科学的じゃなくなっちゃうんじゃないですか。
マツバラ 00:56
科学的な方でいいですよお薬で寝るやつも入れていただいて構いませんので、
ひめ先生 01:00
どうやって良い睡眠を取るかっていったらまず依頼はそれひと月会わないうんそうですね。
マツバラ 01:06
そうですね今新製品考えてますからね。まあ
ひめ先生 01:12
ねイライラする人とイライラする人は距離を置きましょう。これもいろんなことで言われてますはい。メンタルケアの部分に関してもそうだし、要はうつ病にさせないっていう活動をしてる方々もたくさんいるんですけどはい。
ひめ先生 01:31
その中でやっぱり出てくるのが、真面目な人ほどいらっしゃるんですよね。はい。真面目に捉えちゃうから。はい。心が疲れる、神経が疲れる。はいそ、それが起きると、この良好な睡眠もと本当はそういうときに良好な睡眠とって回復しないといけないんだけど、それもできなくなってきちゃう。
マツバラ 01:57
いろんなね考えることがどんどんどんどん増えてきたりくよくよすることが増えてきたりすると、なかなか寝付けないですよね。
ひめ先生 02:06
うん。だから何でしょう、逃げるが勝ちなんですよ
マツバラ 02:13
そういうところに近寄らない付き合わ
ひめ先生 02:15
ないられないなと。もうそういう人ってどうやってワーッとね、はい。ず、使いにくいなとか、なんかイライラするなソースなんでこのことを言ってくるんだろうっていう人って、なかなか逃げることもできなかったりするんですけど、
マツバラ 02:32
私あの大体例えばLINEで送られてくるメッセージで、もう向こうから3回連続でこちらが返事する前に、あの届くようなことがあると、もうそれでへこんじゃうんですよね
ひめ先生 02:45
だから
マツバラ 02:45
いらっしゃら
ひめ先生 02:46
ないSNSの社会になって、それがすごく増えてる顔を見ないで言いっぱなしで、もう逃げみたいなことができちゃいますから、これがちゃんとか技を合わせて話すと、そうはならないことでも顔を合わさずに話すとトラブルが起きる。はい。だからどこでしたっけ、ITの企業の大きなところ、出社を義務付けにしたとかね。
マツバラ 03:13
なかなかすごい物を言い、義務付けてますね。はい。
ひめ先生 03:17
どこどこでも大手ありますよね。だから要は、何、在宅ではなくて、はい。必ずビジネスが社員同士のビジネスお話をするときは、要はZoomとかの遠隔ではなくて、はい、直接顔あって、合わせて話せ、はいっていうふうにしてきてる企業もあるぐらいで、
マツバラ 03:47
何となく今そういうこと言いそうな人って誰だっけってイーロン・マスクさんかなだとかねいろいろね見てましたけど、確かにその記事読んだことあります。読んだんですけれどもやっぱりね記憶ってね曖昧なんですよね
ひめ先生 04:03
どこだったかなって
マツバラ 04:04
なっちゃいますね。
ひめ先生 04:05
はい。実際にだから今そういうふうに考えてる企業さんも多いし、学校とかもそうなんですよね。結局コロナの間に何かSNSとか、はい。メールとかで言いっぱなしちゃえば、
マツバラ 04:25
ただし、コロナ以前からもSNSってやっぱりそういう危険性いっぱいはらんでました
ひめ先生 04:32
よねやっぱ対話にならない。はい。だからあなたこうでしょこうしようっていう会話が成立しない
マツバラ 04:42
結構一方的に言いたい放題になること多いですどっち
ひめ先生 04:45
も一方的になっちゃうので、はい。そこ気をつけたからそれが多分現代の睡眠障害の原因にもなってるのかなっていう気がしますけどね。はい。その中で大事なのが、避ける
マツバラ 04:59
避ける、はい、
ひめ先生 05:01
避ける。これ、怒ってたりしててもいいね。はい睡眠は取れないですから、よくアンガーマネジメントなんて言ったりしますけど、います
マツバラ 05:12
ね最近よく聞く言葉になりました
ひめ先生 05:14
ね。だから、脳の機能を考えると、3秒待つとか、はい、喋るまでに3秒待つ。はい。もしくは、それでも駄目そうなら、その場を離れる。
マツバラ 05:28
3秒長いですよ、喋ってる最中だと
ひめ先生 05:31
長いんですけど、それで1回リセットされるんですよね。あとはその場を離れるってどういうことかっていうと、SNS社会でとかそういったものが広がってるとその場を離れてもそのイライラの対象物から離れることはできないので、
マツバラ 05:49
結構追っかけられますね
ひめ先生 05:50
これでしょ、場所、場所を離れても逃げれないので、はい。そういうときはもう避ける。はい。これがやっぱり自分の心を守ったりするためには大事じゃないかなっていうのは非常に今言われてますけど、
マツバラ 06:06
最近だとねガジェットたちみたいな形で、何かその電波の届かないところで1週間、その過ごすと人間リセットされるだとかそういうプログラムで出てますよ
ひめ先生 06:18
ね。寝てますね。あとはこれが結局なんていうかな、たまに芸能人さんの方とかいうイメージの方とかで悲しいニュースが入りますよねはい。自分で命を絶った原因何だったかっていう、ネットだった。はい、バッシングだったこれに対してはかなり罰則が厳しくなってますけど、はい。それでもみんな何だろう、意識もせずに、
マツバラ 06:49
そうですね
ひめ先生 06:50
やりますよねはい、
マツバラ 06:51
はいあのあおり運転とネットのバッシングっていうのはもう本当にこれだけ言われてもなくならない
ひめ先生 06:57
ねバッシングは有名人に限らず、はい。やってますからね。ね、
マツバラ 07:06
SNSも疲れたので、もう書き込むのはやめます。アカウント消しますなんていうのがね、もう本当にこんなに多いのかって思うぐらいですね
ひめ先生 07:15
結構もうやってもらっい、もうやってませんっていう方結構いらっしゃいましたもんだからね入ってます。だからこれはやっぱり自分のを守るためにはそういうことも大事じゃないかなっていうふうに
マツバラ 07:27
ちょっとお尋ねをしたいのは、どうしても寝られないとき、うん倉田布団だっていろいろやってみて、頭寒足熱がいいようだとか様々な寝るための儀式なりなんなりっていうのをやったあげくにですね、まだ寝れないとそのときにお薬を使うっていうのは、
ひめ先生 07:48
もう楠井確かに最終手段、
マツバラ 07:54
はい最終手段ですね。
ひめ先生 07:55
うん。その前にやってほしいのお薬もね当然もう寝なきゃもう体壊れますから。はいする必要性があれば、絶対その睡眠導入剤ね。
マツバラ 08:08
すいません今お言葉出ました睡眠導入剤というのと、うん睡眠薬というの
ひめ先生 08:14
は戦略って基本的にはありません。今発売はされてません。睡眠導入剤のみです。普通に手に入る
マツバラ 08:23
昔はあったんですか、
ひめ先生 08:24
昔はだから睡眠薬ってな、なると、はい、睡眠作用があるお薬っていうわけだからこれ麻酔薬とかも入っちゃうわけですよなるほど
マツバラ 08:35
はいはい、
ひめ先生 08:36
うん、どうしてもお願いしたのを水で流したいってね、入院させてね、麻酔薬じゃない、鎮静させる、鎮静薬、
マツバラ 08:47
鎮静薬と睡眠導入剤はまた別の、
ひめ先生 08:53
別のものなんですね。鎮静薬がガーンと使えば、はい、はい、呼吸も止まるかもしれないですし、
マツバラ 09:01
それまた怖いん
ひめ先生 09:02
だからだから一般には手が入らないようになってます
マツバラ 09:06
ということは、一般に手に入るものというのは睡眠導入剤の方なん
ひめ先生 09:10
ですねそうですねお医者さんが外来で処方しているのも、睡眠導入剤のみです。そうなった
マツバラ 09:17
んですね。ついつい睡眠薬と睡眠導入剤
ひめ先生 09:20
が睡眠とある
マツバラ 09:21
ように思っ
ひめ先生 09:22
て睡眠導入剤は眠気を助けるはい、要はそこ軽いほ和らげる効果ぐらいしかなくて、はい。身体的な呼吸抑制とかそういうことは基本的にはその内、はい。しかも致死量がかなり多いので、はいはいはいはい。例えば睡眠導入剤に頼って大量に飲んだとしても、はい、呼吸は止まらないっていうものになってます。
マツバラ 09:50
真ん中のニュース今ピッチらっと頭ん中に浮かんじゃったんですけれども
ひめ先生 09:54
だからもうはい歌舞伎役者一家の話は、はい、クエスチョンだらけなんですよ。はいはいはい。睡眠導入剤で呼吸が止まるわけがない。睡眠投入されて一般的には死亡何、市によっぽどアレルギーとかない限り、超大量に飲んだとしても、ガーンと寝ちゃうかもしれないですけど、はい、生命は維持されるはずなんですよね。
マツバラ 10:21
ということでまたそこの話しちゃうと、文春ポッドキャストさんの方におまかせするとしてですね実際に睡眠導入剤というのを使って寝るというのは最終手段ではあるけれども
ひめ先生 10:36
補助手段
マツバラ 10:37
補助手段が補助じゃない。メインは何なん
ひめ先生 10:40
ですか。やっぱり生活の中で何か満足感があるものを見つけるはいことがまずこれ、これは私ならここは満足でここは嬉しかったんだ、ここは良かった。はいっていうネガティブな感情とは逆のね、ポジティブな感情を持てる何かを作る、
マツバラ 11:02
なるほど
ひめ先生 11:03
っていうふうに思ってます。私はなんでこの綺麗なるやラジオ、はい。何で再生医療で人を綺麗にしようとするのか、はい、それはそこなんです。要は、ちょっとした満足感、はい、ちょっとしたコンプレックスを解決する、はいっていうことって多分、見た目の綺麗。
ひめ先生 11:31
ばっかりじゃなくて、
マツバラ 11:33
健康の方にまで、
ひめ先生 11:35
はい、うん、見聞
マツバラ 11:36
です
ひめ先生 11:36
よね。原稿に人がなるきっかけ作りができるんじゃないかなっていうのは常に思ってます。
マツバラ 11:44
はい。ということで今日寝られないところで羊を数えながらでも寝ようかなとは
ひめ先生 11:50
やめてくださいねれなくなりますから、
マツバラ 11:53
はい。
ひめ先生 12:01
はい
コメント